おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

学校生活の基礎は勉強にあり…

 本日の体重は、51.5㎏インフルエンザ発症から10日経ち、ようやく体重も復活してきました~


 今朝は、氷点下2℃のなかを5.3㎞。まだふらついたり、咳き込んだり、鼻水が垂れたりとキツイですが、なんとか走ってきました。


 さて、息子ですが、漢字テストも彼なりの成績をクリアできたようでご機嫌な様子。来週、先生との個別面談通知表を貰うのですが、本人曰く、1学期よりはよくなっているらしい(笑)

 秋に学校を長期欠席して、あわや不登校突入かと思われましたが、なんとかそれを回避。先生に宿題免除を申し出て、受理され、自分なりのやり方で勉強しています。


 その成果が実り(?)、算数は80~90点台を維持しております~


 連絡帳を見ていると、先生の宿題の出し方もだいぶ様変わりしました。いままで行き当たりばったりだったドリルの課題が、当日やった内容を復習させるようになってきてます。


 こうでなくっちゃね、家庭学習は~


 息子が、2冊あるドリルの片方で予習、もう一冊で復習するようになっただけで、テストの点が急激によくなったので、先生もちょっと目が覚めたのかもしれません(笑)


 漢字は、Z会で4月にもらった練習帳を毎日1ページずつやっています。3学期に教わる漢字もすでに予習済み。3学期に100点をめざして、息子は文句ひとつ言わずがんばってます~


 先生を見返したい!


 その一心で、この3か月勉強に打ち込んできました。


 そして、昨日は公文。


「そろそろ公文は卒業しようと思う」


 1月からはZ会で中学の授業を先取り学習することを決めました~


 一時的に10万円は痛いけど、これで5教科1年分タブレット代です。塾に通うことを思えば安い安い(笑)


 申し込みの際、志望校を記入する欄がありました。


 どこにするかと思ったら、ここらでは最難関高校を書いていました~


 大きく出たもんだ~


 2学期のテスト結果が、これまでより30点よくなったら、自信が出て来たようです。友だちとの関係もうまくいくようになりました。体育のサッカーでもクラスの得点王になり、運動のほうでも活発になりました~


 やっぱり勉強は学校生活の基礎なんだ~と改めて思ったお母さんです💛