おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

失恋の痛手を勉強で晴らす!

 今日の体重は、52.1キロ。ああ、52キロ台前半で、ホッとしました~ でも、お天気の変わり目なのか、ちょっと五月病っぽい症状が出て朝は辛かったお母さんです。


 さて、そんな気分から脱したくて、午前中、久しぶりにパソコン教室に行ってきました。お茶の時間に、隣同士になった奥様と子育ての話に~(笑)


 最近結婚されたというお嬢さんが高校生だった時のお話。


 メイクはするわ、彼氏はいるわで、高校生活を満喫していたお嬢さんが、大失恋して拒食症になってしまったそうです。


 傷心からガリガリに痩せてしまい、ますます勉強どころではなくなり、成績は急降下


「どうしようって思ったわ~」



 しかし、その絶望の中で、お嬢さんはある決意を固めます。


「もう私には勉強しかない!」


 そう言って、突如猛勉を開始。あれよあれよという間に学年で一番になってしまったというのです。


なにが子どもを変えるかわからないと、その時思ったわ~」


 その後、いろんな資格にも挑戦したり、推薦で進学することもできたそうです。


「だからね、今勉強しないからと言ってあんまり悲観することないと思うわよ~」


 ウチの息子、作曲に熱中しすぎて、今日も漢字の宿題を忘れて早朝慌ててやっておりました。こんなことでいいのかなって、ものすごく心配になるけど、このお嬢さんの話を聞いて、放っておけばいいなと改めて思いました。


 それにしても、十人十色。いろんなケースがあるのですね~。今日もとっても勉強になった3時間でした(笑)