おかあさんの階段

10代の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

ビリー隊長よりも走る方が好き!

 今日の体重は、54.2キロ。おお~ 痩せてきたかも…。


 というわけで、食事の内容を公開します(笑)
 3代にわたって西式健康法をやっています。実家は、朝食抜きの2食主義温冷浴平床・木枕睡眠を実践しておりました。(父と母は私が40代の時に亡くなりました~ 今でも会いたいですが…)


 私も20代のころから朝食抜きでやってきて、今回ダイエットのため朝食を食べることにしたのですが、やっぱり習慣には逆らえず、朝はヨーグルトをほんの100g食べるのが精いっぱいです。それと玄米茶のみ。(←コーヒーも緑茶も飲めなくて、玄米茶一辺倒です)


 で、今日の昼食はこんな感じでした。ブロッコリーの和風ドレッシングがけと鶏ハム、夕飯の残りのコロッケ、納豆、とろろ昆布の汁物とごはん。


 間食は、落花生5個


 夕飯は、和風ハンバーグと菜花の炒め物と野菜スープ。上部に写っているフライドポテトは息子の分。私は食べませんでした。ハンバーグのつなぎは豆腐で、カロリー抑え目です。右側のコップの中身が生野菜食。これも実家にいた頃からの習慣です。1杯で野菜200gが摂取できます。


 こんな感じで、明日は何キロになっていることやら(笑)


 運動は、ビリーズ・ブート・キャンプを1時間と3キロのスロージョギングです。


 走る時間がない時は、ビリー隊長の動画を見ながらフィットネスをしてますが、本心はスロージョギングのほうが好きです。


 理由は、メンタルが安定してイライラしなくなるのと、集中力と記憶力のアップ、よりクリエイティブになる感じがして、健康面はもちろん仕事の上でも絶大な効果を感じています。
 走るようになってから、取引先の方から褒められることが多くなりました。ケアレスミスも減ったようで、注意されなくなった気がします。


 ビリー隊長はいろいろアドバイスや励ましの声掛けをてくれるし、表情が面白いのですが、やっぱりライブじゃないから…。毎回同じ動画を見ていると飽きがきますね。


 スロージョギングの方は、毎日同じコースを走っているのですが、お天気や風景が刻一刻と変化していくので飽きると言うことがないです。
 すれ違うランナーさんの中にはイヤホンをして音楽を聴いている人もいますが、私は外のいろんな音を聞いているほうが癒されます。


 最近は、鳥のさえずりや木々の芽吹きに、冬の終わりがはじまっているんだなあと感じます。走っていると、五感が研ぎ澄まされ、自然と一体化する感じがして楽しいです。


 走ることが、ダイエット目的を大きく外れて、なんだか人生の一部のようになってきています。って、まだ5キロ以上走れた試しがないのですが…(笑) でもこの年で走ろうなんて、数か月前まで考えたこともなかったのに…。
 人って、いつからでも変われるものですねえ~(笑)