おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

Z会と公文を巡って親子喧嘩!

 更新できなかった昨日の体重が54.7キロ、今朝は53.7キロでした~ 痩せてきたかも…。55キロ台から一気に53キロ台が見えてきました!


 先週の体調不良からまだ完全には回復してないのか、スロージョギングの距離が5キロに届きません。3.5キロ止まり
 やっぱり50代後半ともなると、回復には時間がかかるようです。


 急激に痩せたのは、たぶん仕事PTAと、息子との親子喧嘩が原因だと思います(涙)


 PTAはやりたくないという思いが非常に強い方たちと一緒に仕事をする羽目になり、苦労しております。誰だってやりたくないけど…。もうちょっと協力というか、手と声を出してくれてもいいんじゃないかと思うお母さんです(←PTAをやりたくなければ、パソコンやプリンタがあると言ってはいけないのだそうです。)


 さて、親子喧嘩の原因は、やはり勉強です。公文が週2通わなければいけないということで、サッカーを1日やめることに。
 で、Z会はどうするのか? 


 塾に行かない代わりにZ会をやっているという意識が強い息子は、公文を始めてからZ会の勉強に乗り気でない。
 そこでひと悶着あったわけです。


「公文を始めたんだから、Z会はやめようか?」
「うう~ん。」


 うなったきり、返事がありません。公文は昔で言うところのそろばん塾みたいなものなので、学校の成績にすぐ結びつくものではありません。でも、Z会は、学校の勉強の先取りができるという利点があるため、息子は逡巡しているようです。


Z会やってるってステータスなんだよね、僕らにとっては~」
「はあ~? なんじゃそれ?」


 Z会は、ほかの通信教育とはちょっとレベルが違う感じがするらしいです。中学受験する子がやるというイメージがあるのかな?


 で、昨夜は今後の家庭学習をどうするかで、お父さんも含めて家族で大げんかになりまして、更新が出来ませでした…トホホ(汗)


 しかも喧嘩の最中に
おかあって、本当に性格悪いよね~ いじわるだよね~


 なんかムカついたけど、けっこうPTAで最近自分でもツンケンしているなと思っていただけに、鋭いツッコミに凹みました。ご飯が喉を通らなかったです←ウソ(笑)


 でも、いいこともあったのですよ。公文のランクが1ランク上がったのです。AからBに進級して賞状を貰うことができました。
「俺のころはこんなのなかったよな~。公文も進化しているんだなあ」

「公文先生が始めたのに、社長は公文さんじゃないんだね」と息子(笑)

進級テストがあったらしい。3問以上間違えるともらえないとか。なぜか一桁の足し算を一問間違えてる(笑)


 いちおうGランクまで行ったら公文はやめることになっています。お父さんが小4の時1年間でGまで行ったので、息子もそれを目標にしています。
 できれば、お父さんより早くGにたどり着きたいということで、授業日も含めて1週間毎日1枚ずつプリントに取り組むことを先生に願い出たそうです。


 もうちょっとゆるくやったほうが、長く続くと思うけどなあ。でも、やる気が出た時がチャンスですよね。
 Gまで道のりは長いけど、がんばれ~、息子!