おかあさんの階段

10代の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

女優のように…

 今朝、体重計に乗ったら、54.8キロ。54キロ台になりました。やったー
 昨日は、オンラインフィットネス「〇ーンボディ」のお試しで、ビリー隊長のフィットネス動画を見ながらエクササイズしました~
 膝が痛かったので、膝や腰にやさしいという運動を朝・夕1回ずつ。これがけっこう汗ばむほどの運動量だったからなのか…。痩せた。


 明日の朝の計測がどうなるか楽しみです。もちろん今日はばっちりスロージョギングしましたよ~ 男性のスロジョグの方ともすれ違い、自分がどんなふうに人から見られているのかよくわかりました~ けっこうのろい(笑)


 息子が公文に行く決意をしたのですが、見学予約をした教室から電話がありました。
「住所を見ると、もっとご近所に公文の教室があるのですが、大丈夫ですか」


 どうやら他の学区から生徒を募集するのは控えましょうという不文律があるらしい…。先生はそれを心配して連絡をくれたようです。


 4年生まで優等生で頑張ってきた息子ですが、5年になって成績ガタ落ち。たぶん同じ学区にある公文の教室に行くと、
「なんだ、お前もか」
みたいな感じになったらいやだなと言う気持ちがあるのでしょう。プライドが傷つくのか…。


 先生にそのへんの事情とともに、息子が極度の人見知りで、初めての人には非常に気を使うことも説明しました。
「見学中だけは、他のお子さんをきつく注意するとか、絶対やめてください。せっかくその気になったので、このチャンスを逃したくないのです」
「あの~、とても緊張するんですけど、私…」


 電話の向こうで、先生、かなり戸惑っている様子。


「先生、見学の最中だけでいいんです。女優になったつもりでお願いします~」
「はい、承知しました。お母さん

 すごい! 私のノリに合わせてくれる公文の先生! 実際にお目にかかるのが楽しみです(笑)