おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

久しぶりに口角を上げて笑った~

 本日の体重は、52.6㎏。昨夜よく眠れず、睡眠薬を夜中に飲んだため、走りませんでした。


 息子が不登校になり、ストレスが溜まっております。仕事には集中できないし、いつもそわそわしていて、忘れ物をしたり、モノを壊したり…、いいことないですね~


 今日は床に水をぶちまけてエライ騒ぎになりました。


 息子が学校へ行かないだけ。なのにどうしてこんなに思い悩むんでしょうね! 夏休みや冬休みと同じじゃないかと思うのですが、やっぱり違うんですよね。


 勉強が遅れやしないか、身体能力が落ちるのではないか、スマホばかり見ていて視力が落ちないか…。


 心配は尽きず、精神的にだいぶまいってます。夜は眠れないくせに、昼間1時間ほどぐうぐう寝てしまいます。


おかあ、寝てないで、仕事しろよ~


 正直、かーんと来ました~ 誰のせいで、こんな思いをしているとおもっているのよ~~


 で、気分転換に仕事仲間のOさんに電話をしました。


 息子の不登校の話はせず、最近の生成AIやら電子帳簿保存法、インボイス制のことなど、私たちフリーランスにとってやっかいな問題について相談という形でお話しました。


 Oさんは、なんとなく私が元気がないのがわかったらしく、面白おかしい話をして笑わせてくれました。


「そういえば、kappaさん、便秘だったよね~ プルーン食べてみなよ。私、うさぎのウンコが人糞になったヨ~


 思わず吹き出して大笑いしてしまいましたぁ~(笑)


 ゲラゲラ笑って、心がほぐれたお母さんです💛


 電話を切ると、息子が


おかあが口角上げて笑ったの久しぶりに見た


 ああ、私ってここ半月ばかり、本当に暗い顔してたんだなって思いました。


 この先息子がどうなってしまうのか、私の体力や気力もいつまでもつのか…。いろいろ考えると、落ち込んでしまって夜もろくに眠れなかったのです。


 Oさんとの楽しい会話で救われました~ Oさんは、介護の必要なご両親を抱えながらも、りっぱに自立して自営業者として生きています。


 私も息子の不登校ぐらいでめそめそしないで、頑張っていかなくちゃ~!