おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

公文=苦悶なのだ~(笑)

 本日の体重は、51.8㎏。本格的に風邪をひいてしまい、食欲もなく… 体重が減りました。
 今日もわりとあたたかく、走るのに絶好の気候だというのにスロジョグお休みで残念!


 さて、公文教室を今月中に退会します。それもF級修了テスト合格点を取って辞めるというので、家庭学習の負担がはんぱない(笑)


 昨夜、風邪のため早く寝て、真夜中にトイレに起きたら、息子が居間で公文のプリントに取り組んでおりました~


「明日、友だちと遊ぶために今のうちにやってんだよー」


 カッコが三タイプある分数計算でした。大・中・小カッコが混じっている計算です。


 プリント1枚につき3問ぐらいしか問題はないんだけど、時間がかかる~


 なんとか頭を使って、最短で解きたい息子。顔をしかめて頑張っておりましたが…


「明日、おとうに聞いてやるわ」


 と、言って寝ました。


 今朝、お父さんが手伝ってなんとか公文が要求する時間内に計算終了~


 お母さんの出る幕なし。というのも、息子と公文の問題解く時間を競争して、負けたから(笑)


 もうお母さんの計算力はあてにならないと思ったみたい。見限られてしまった~


 しょぼーん(笑)


 公文の分数計算ですが、今やっているのは中学受験をする子向けらしく、難しい問題が続きます~


 中学受験する子は、こういう問題をラクラクこなしてしまうんでしょうか?


 すごいですね~


 お父さんはけっこうラクにやってます。


受験テクニックを教えてくれるに行けば、楽勝なんだけどねえ」


 塾に拒絶反応を示す息子は、その話にはまったく乗ってきません(笑)


 今日、冬休みの学習計画を立てました。学校のプリントに公文と書き込むに際して


くもんってどんな字だったっけ?


「一年通って、自分の教室の名前が書けないのー」


 見ていたら、なんとくもんの「」の字を「」と書いておりまして、お父さんと顔を見合わせて爆笑


公文=苦悶なんだよ~」


 これだけ毎日苦しめられると、そういう気持ちにもなるよね~(笑)


  残すところあと11日だ~ 頑張れ~