おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

中学生になって彼女と別れた(笑)

 本日の体重は、53.7㎏。今日は大雨でスロジョグは断念。家でコツコツ仕事をしてました。


 だいぶご無沙汰しておりましたが、ようやく仕事のめども立ち、精神的にも安定してきまして、ブログを再開することにしました。やっぱり仕事というか、経済的なことって大事ですよね~ 


 仕事がなくなってしばらくは、不安で不安で夜も眠れない状態だったんです。私の心が荒むと、息子不安定になり、家のなかも不穏になりました。でも、なんとか光が見えてきましてお母さん復活です!


 この間、息子は小学校を卒業し、中学生になりました~ ウチは、中学受験はせず近所の公立中学校に入学しました。


 小学校の卒業式では、見慣れない制服を着た子がちらほらいて、「ああ、中学受験して合格したんだなあ~」って、ちょっと複雑な気持ちになったりもしました。


 だって、幼稚園からずっと一緒で中学も同じとばかり思ってた子が中高一貫校なんかに行っちゃうのを見たら、出遅れたかな、ウチの息子だいじょうぶかななんて不安になったりしますよね… これ本音です。


 でも、息子は毎日楽しそうに登校しております。早々に部活美術部に決めて、自転車通学の許可も貰ってきましたぁ


 なんでも一人で決めて、どんどん手続きとかしていくのを見て、頼もしく感じます~


 ただし~ 勉強はからきししません(笑)


 小学校の頃は、おかあさんプリントとか一緒にやっておりましたが、もうおかあの顔はうざいのか、帰って来ても速攻で出かけてしまいます~


 宿題も出ているし、定期テストの説明なども受けているようですが、まったく意に介さない様子です。


 3年後は受験を控えているのに、大丈夫なのか… でも、部活や委員会活動に積極的に参加しているのを見ると、そんなに心配しなくても大丈夫と思えるようになりました~


 私も大学出ましたが、今の仕事に直結しているかといえば、そうでもありませんしね… 


 息子は小学生の時は、私たち親を安心させるために建築学科へ行くといっておりましたが、いまは美大に行きたいと申しております。


「美大だなんて、アートで食って行けると思っているのか~」


 のど元までこみあげてくる言葉をぐっとこらえております。これを言ったら、もう息子は私と口もきいてくれなくなるでしょう。


 お母さんは、これからは静観するのみです。叱らない急かさない怒鳴らないです。


 子育てはシセードー思春期はシセードーで乗り切っていきたいと思います。


 できるだけ穏やかに、息子と仲良くやっていきたいですもんね! 


 ちなみに彼女とはクラスが別となり、別れたようです(笑) 小学生のは桜とともに散ってしまいましたぁ