おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

計算で息子に負けた💢

 本日の体重は、52.1㎏。胃カメラ検査からなんとなく咳や喉のいがいがが続いていて、体調がよくありません。


 1年前の今日、スロージョギングを始めたので、なんとしても走りたかったのですが…


「具合悪い時は休んだ方がいいよ」


 と、お父さんと息子に言われて、一周年記念スロジョグは断念しました。残念… 胃腸の調子も悪いので、風邪をひいたのかもしれません。


 さて、午前中は息子と公文の計算の速さ競争しましたが、無念の敗退です(笑)


 とにかく息子は計算が早い。息子のプリントを見ると、お母さんがちんたら書いている途中式をすっ飛ばして、答えにたどりついております。


 検算してみると、間違いもあるのですが、スピードに関しては息子の勝利(笑)


 間違いといっても、1枚につき1~2問程度。全問正解のプリントもありますから、かなり計算力はついてきたようです。


 それにしても、分数の足し引き算とかけ算、割り算が入り混じった計算は難しいですね~


 もう約分とか通分とかしているうちに、どこで何を足したり引いたり、かけたりわったりしているのか自分でもわからなくなるぅ(汗)


 若いうちじゃなきゃ、この試練には耐えられません。私も昔はやったはずなのに、ミスを連発してしまいました~


 最後は見かねた公文経験者のお父さんが息子のプリントの答え合わせをしてくれました。ウチで一番計算が強いのはお父さんかも…


 12月28日にF級修了テストを受けるためには、2週間で80枚をこなさないといけません。先生に相談したら、


「お母様に解答書をお渡ししますので、おウチで答え合わせをしてください」


 ああ~、解答書いただけるんですね~ うれしいー


 もう私がちまちま検算していたら、日が暮れてしまいますからね~ よかったー


 なーんて、喜んでいたら…


 「おかあ、計算遅いんだね


 なんかお母さんを見る息子の目つきがちょっとさげすむような感じになった気が(笑)


 息子の前で醜態をさらしてしまい、


 「はやく勉強しなさーい!」「なにやっているのよ~」


 なんて、言えなくなりましたー 恥ずかしい…。悔しいけど(笑)