おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

勉強に積極的な息子、どうしたの???

 本日の体重は、52.1㎏。今朝は雨ふりで走れませんでした。昨日、9㎞走ったので痩せた~ やったー💛


 昨日は公文教室でした。F級を終えたら退会です。


 帰り道、息子が窓の外を見ながら


「おかあ、F級修了テストを受けて辞めたいと思う」


 一日も早く200枚終わらせたいと言っていたので、てっきり枚数だけこなせば、それでいいのだと思ってました。


 でも、息子は修了テストで合格点を取ってケジメを付けたいと思っているようです。


 まさかの展開にびっくりー


「じゃあ、12月中に終わらないかもしれないよね」


「それでもいいんだ~ きちんと終わらせたいんだ」


 先生に確認したら、本人自らそう言ってきたとか。先生は12月中に終わらせて、1月からZ会に取り組むのが本人のためになると言ってくれます。


 そのためには、いつもの5枚じゃなっくて、10枚やる日が出てきます。60分かかるかもしれません…


「10枚こなすのはたいへんだよ~」


「やってみせるよ。大丈夫」



 冬休みは出かける予定もあり、スケジュールは非常にタイトですが、10枚ずつ回答して、今年中に公文を終わらせると言います。


 以前の息子だったら、


「自信ないなあ~」


 でも、今の息子は違う


 お母さんの目を見て、「頑張るから、やらせて~」と言います。あと2週間でF級修了させることができるのか~


 お母さん息子先生の3人でスクラム組んで頑張ります~ 今年の師走はホント忙しい(笑)


 それにしても、何が息子をこんなふうに積極的な子に変えたんだろ???