おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

1分の1=ゼロと答えた息子(汗)

 本日の体重は、52.4㎏。昨日が52.9㎏で、あわや53㎏台突入かと思われましたが、なんとか踏みとどまりました~


 一昨日の胃カメラ検査以来、喉が痛いです。カメラのコードがこすれたようです。2~3日でよくなるそうですが…。気持ち悪い(笑)


 今朝は、9.2㎞走ってきました~ つまみ食いを我慢して、1グラムでもいいから痩せたいお母さんです。


 さて、息子。2学期通知表ももらって、もう冬休みに向けてそわそわしているんですけど、ここに来て算数や理科で取りこぼしが発覚して焦っております~(笑)


 昨日は公文のF106~110番の問題をやりました~


 息子が回答するはじから、お母さんが検算していきます。復習なしで今月いっぱいでF級を終わらせるにはコレしか方法がありません。


 親もたいへんですが、


 「おかあ、けっこう計算早いね~」
 「でしょ…うふふ」…


 その時、気づいたのですが、1分の1と出た問題の答えを、息子はゼロと答えておりまして…(汗)


 「1分の1は1なんだよ~ 知らなかったの?」


 息子によれば、E級で1分の1となった計算で、「1」と書いたら、されたんだそうです。2度目にゼロと書いたら、になったと…。


 そんなばかな~~~


 「変だなとは思ったけど、そうなんだと思って、ゼロにしてた~」


 公文では、採点アルバイトがやるみたいです。見たところ、解説書を見ているようでしたが、そんな間違いをしていたなんて…


 計算は公文に任せておけば大丈夫と思っていただけに残念です…

 これをきっかけに、公文は分数計算までで十分だと思いました。思えば、図形や割合、時速、単位当たりの量、比例・反比例とかまったくやりません。これでは、数学的な思考が育ちません。


 それに分数に比べて小数の計算はほとんどやりません。これにも唖然!


 ウチは1年限定だったからよかったけど、何年もかけて計算だけやらせていたらどういう事態になっていたことか。


 Z会を並行してやっていたのはよかったです。体操になる良質な問題がたくさんあります。


 解き方が詳しく書かれていて、親子でそれをノートに写すだけでも非常に勉強になります。


 本当はに通えばいいと思うんですけどね。お父さんも塾経験者なので、しきりに勧めますが…。


 二つ学校に通うみたいで面倒くさいらしい(笑) 高校受験が迫ってくれば、考えが変わるかな~ そんな悠長なことを言っていていいのかとも思いますが、受験をするのは息子。お母さんは、息子の意思を尊重するのみ。


 言いたいことはいっぱいあるけど、我慢、我慢ですね(笑)