おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

視界に黒いシミが…、眼底出血でした

 またまたご無沙汰しております。


 先月末、未明にトイレに起きたら、壁が黒いシミだらけ…。どうも目がおかしいと気づきました。


 でも、眠気もあって、寝たら治るかなあなんて思って、寝てしまいました。


 ところが、6時に起きたら、やっぱり視界に黒い水玉みたいなシミがあって、モノが見えづらくなっていました。


 こりゃ、たいへんだ~


 と、8時半から開業している眼医者さんへ~~~~~!

 瞳孔を開かせる薬を点眼されて、ものすごくまぶしいなか、いろいろ検査されまして…。


眼底出血ですね~。高血圧とか糖尿病はありますか?」


 血糖値はちょっぴり高めだとは言われていますが、糖尿病だと言われたことはありません。高血圧だなんて、いつも上が110の70ぐらい。


「うーん、どうしたんだろうね。原因はちょっとわからないな。」


と言ったきり、先生は腕組みしちゃって…。そんなことされたら、患者は心配になるじゃないの~と思っていたら、


「出血のほかに、緑内障の可能性もあるから半年に一度は受診してくださいね。」


 ガーン~~~~


 とりあえず、1週間分の止血剤が処方されて、薬を飲み切ったところで再診ということになりました。


 ところが、三日後に再発。またしても先生のところで検査。やっぱり眼底出血でした。


 でも、この日は出血が前より少なくなっていて、ちょっと安心。あんまりひどい出血の場合だけくればいいよということで帰されました。


 その後も、薄く細い丸い輪っかがみえたりしますが、薬を飲んでやり過ごしています。


 これを機に血圧を毎朝夕測るようになりました。いまのところ110/70前後で推移。食事も気をつけて、息子がフライを食べる時、私はソテーなり鶏ハムにする。夜はご飯を抜くなど糖質もできるだけ取らないように注意しています。


 6月下旬に息子のことで学校に呼び出されて、だいぶ精神的にまいった上に、仕事がけっこう忙しかったのも原因かもしれません。7月は本当に身体の調子が悪くて、腰が痛かったり、疲れて集中力がなかったりしたから、ストレスが原因かもしれません。


 そして、連日の猛暑でさすがのお母さんもバテバテです_| ̄|○ 緑内障は近視の人がなりやすいそうです。皆さんも気をつけて下さいね~