おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

子育てはシ・セー・ドーなのだ(笑)

 今日の体重は、52.5キロ。朝も割と気持ちよく目覚めて、スロジョグ4.1キロ走って来れました~ 朝から半袖でいられる陽気になったら、体調も少しずつ復活してきました💛


 さて、子育てですが、いつも心がけたいと思っていることは、「は・ひ・ふ・へ・ほ」の法則です。これはテレビでも有名な大家族石田さん家のお母さんの教えです。


 「は」は、半分でいい。
 「ひ」は、人並みでいい。
 「ふ」は、ふつうでいい。
 「へ」は、平凡でいい。
 「ほ」は、ほどほどでいい。


 コレ、すごく大事だなあと思っているんですが、時々、「は」ってなんだったっけ~?ってなんちゃうんですよね。


 還暦前のお母さんは物忘れの天才なので(笑)


 で、自分なりに息子に対する態度を、三文字にまとめてみました~


 それは、「し・せー・どー」。化粧品の資生堂みたいでしょ! これなら覚えられるし、忘れないなあと思って(笑)


 「し」は、しつこく言わない。
 「せー」は、急かさない。
 「どー」は、怒鳴らない。


 気持ちは「は・ひ・ふ・へ・ほ」なんだけど、態度は「し・せー・どー」で行こうと思ってます。

息子は6年生だけど、家ではすごく甘えん坊です~


 とにかくカッとすると、くどくど説教してしまう傾向にあるお母さん。しかも、せっかちで「早く、早く!」が口癖。成績でも何でも結果をすぐ出すように求めてしまいます。


 息子のだらけた様子を見ていると、つい怒鳴ってしまって、親子関係だけでなく、夫婦関係までダメにしてしまいます。


 だから、「し・せー・どー」と心に念じることにしました。


 三文字なので、覚えやすくて、忘れません。


 この三文字を呪文のように心の中で唱えていると、息子に対するイライラやもやもやが収まって、怒鳴り散らすことが少なくなりました。


 化粧品も資生堂にしたいけど…。お高いので買いません。息子の将来のために貯蓄に励むお母さんです(笑)