おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

高止まりですが、痩せる兆しあり。

 直近1年間の体重の変化です。記録をつけるのをやめていた時期がありますが、今年の春まではだいたい52.7㎏で推移していました。それが3月ごろPTAの役員に選ばれたことで、いろいろとストレスのたまる出来事があり、51㎏台まで痩せました。


 でも、これはメンタルダウンによる減量だったので、つねに胸がドキドキ動悸がして、モノを食べる気になれないというまったくもって不健康な痩せ方でした。だから長続きするはずがありません。


 ストレス源がなくなると同時に食欲が盛り返して、一気に4㎏以上も増加。過去最高の54.7㎏を記録しました。まだ標準体重の域とは言え、急激に増えたので、体が重だるくてすっきりしない日々が続きました。

 そして、8月23日が運命の日となりました。人間ドックです。
 「血糖値が少し高いですね。それと脂肪肝になりかけています。減量をお勧めします」
という先生の言葉は忘れられません。


 その日を境に、夕食後のアイスや甘いもの、15時のお菓子をやめました。


 今日は53.2㎏になりました。もう少しで1年前の52.7㎏に戻れるかもしれません。
 ご飯は、友人に勧められた180gをお茶碗に盛っていましたが、ちょっと食べきれないので150gにしました。


 ご飯を150gも食べて果たして痩せるのか? 
 非常に心配でしたが、友人の言う通り痩せてきました! お通じもよいし、体調はすこぶるいいです!


 先日ご紹介した野菜ジュースを食前に食べ、ご飯は150g、ウォーキング5000歩、健康ステッパー10分、西式健康法の体操及びカーブス30分(週3)で、今後も様子を見ていきたいと思います。