おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

祝💐スロージョギング10㎞達成!

 今朝の体重は、53.3㎏。昨日、ゴロゴロ寝ては食べを繰り返していたら、太ってしまいました~


 早朝3時、息子が


「おとう、出かけるよ~」


 お父さんと息子は、自転車に乗って、お父さん塾に出かけて行きました~(笑)


 なんだ真夜中じゃないかと思いながらも、顔を洗い、いちおう日焼け止めクリームを塗りたくって、私はスロジョグへ出かけました~

 途中、ヘッドライト電池切れで真っ暗に。でも、秋らしい心地よい風が吹いていて、これは10㎞行けるかもと期待に胸を膨らませて走りました。


 目印にしている車止めをいくつか通り抜け、めざすが見えてきました~ 信号で照らされたその橋のたもとで、水分補給をして、軽いストレッチをして折り返してきました~


 暫くすると、それまで頭上で輝いていたオリオン座が薄ぼんやりとしてきて、東の空がピンク色に染まってきました~ 朝です~ 走っているのは私だけ。土手の下はが巻き、それはそれは荘厳な雰囲気でした~


 ゆっくりではありましたが、一気に家まで走り切り、スマートウォッチを見ると、10.37㎞! やったー 走り始めてから9か月で10㎞を達成しました~ タイムは1時間27分と超スローですが(笑)


 体重は56㎏台から53㎏に減り、背中が痩せ、太ももの間には隙間が見えるようになりました~。まだ服のサイズはMだったりLだったりですが、全体的に引き締まった感じです。


 何よりうれしいのは体力がついたこと。今までは部屋の掃除や庭の手入れが億劫でしたが、それもちゃちゃっとこなせるようになりました。


 こっちの言葉で「ずくを出す」というのですが、面倒くさがらずに家事ができるようになったし、持久力がついた気がします。


 また、ジョギング中に仕事の段取りを考えたりすることで、能率が上がり、成果物の質もよくなりました~


 10㎞なんて、私には走れっこないと決めつけていましたが、少しずつでも努力していると実現できるのですね~


 50mずつ休み休み走った頃には想像もできなかったことですが…。あきらめずにコツコツ努力すれば、叶うこともあります。


 最初から大きな目標を立てなかったのもよかったと思います。1㎞を2㎞に、その2倍、3倍と走りつづけて、10㎞の大台に立つことができました~


 いまちょっと仕事でへこんでいることがあるのですが、一足飛びに何かをしようとするのではなく、小さな目標を積み重ねていくことが、成功の秘訣かなと思いました。


 たかがダイエット、されど…です。減量したいがために始めたスロージョギングでしたが、人生の後半を生きていくうえで大きな自信になりました~


 がんばってよかった~ これからも走り続けまーす💛