おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

体格急成長で、運動着を新調! 大出費でーす!

 今日の体重は、51.8㎏。ちょっと痩せてきました~ と言っても、秋めいてきたせいか自律神経失調症気味で、食欲が落ちているから…。今日は、寝坊をしてしまいスロジョグできず…。 明日頑張ろうと思います。


 さて、息子ですが、急に大食漢になったと思ったら、体格もヨコにタテに巨大化して、小学校生活あと半年というところで、急遽運動着を買い替えました~

 なんと20,300円の大出費! 10月には中学校の制服の注文もあるのに~~~


 学校のリサイクル運動着の販売は終了しちゃっていたので、新品を買いました~


 お店の人が気の毒がって


洗い替えは不要じゃないですか


「ウチの学校は更衣室がないから、毎日運動着登校なんですヨ…


「そうでしたね、S小さんはほぼ毎日運動着でしたものね~」


 そうなんです、令和の時代だというのに、更衣室がないのです~


 しかも、体育の時間がいつあるか、時間割がしっかり定まっていないようなのです~


 水泳の時は、女子だけ更衣室がありますが、男子は3階の自分たちの教室で着替えます。授業が終わったら、びしょ濡れのまま階段を駆け上がり教室へ。着替えたら階段や廊下の水を拭かなければなりませんでした。


もう水泳大嫌い! なんで掃除までしなきゃならないんだよ~」


 息子の水泳嫌いは、学校施設の不十分さにも原因があったかも…


 今年は150周年の記念すべき年で、歴史的建造物の保存事業などが計画されましたが、そんなことより、行政や地域がお金を出し合って、更衣室を作ってあげればよかったのではないかと思いました。


 もうあと半年ですから、もうご縁はなくなりますが…。


 周年事業のおカネって、今を生きる子どもたちのために使われるべきだったんじゃないかしら~って思うお母さんです…。