おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

息子のやさしさに甘えていた…

 今日の体重は、52.4㎏スロジョグはお休みしました。


 それというのも、4時に起きて準備をしていると、息子が起きてきました!


おかあ、一緒に走るよ~ 自転車で追いかけるからネ


「いや、まだ早いから寝てなさい」


 などと、やりとりしてしていたら、急に、


ごめん、本当は具合が悪いんだ…


 昨日、学校から帰って来てから、喉の痛みをしきりに訴えておりました。


 最近、クラスでは、4~5人お休みしていて、をしている子もいるとか。しかも、学校ではなぜかエアコンをつけないのだそうです。蒸し風呂状態みたいです。


 電気料金の高騰で、エアコンをつけるのを控えているのでしょうかね。


 午後になって気分が悪いと言って早退した子もいたそうです。


 息子は、そんな学校でも友だちと遊びたくて、今日登校するのを楽しみにしてましたし、朝は私と走るために昨夜は早めにベッドにも入りました。


 でも、夜は具合が悪くて眠れなかったようです。それなのに隣室にいる私に言ってくることはありませんでした。


おかあに悪いと思って…


 なにを遠慮しているのよ~ 親子じゃないの~ 水臭いよ~!


 ウチは夫婦で西式健康法というのをやっていて、朝食を食べない2食主義温冷浴生野菜食を実践しております。


 私の母は、子どもだった私に朝食抜きを強要して、私は朝礼でしょっちゅう倒れておりました。


 そんなわけで、息子には朝食を食べさせておりました。しっかり食べていると信じていました。でも、息子は私たち夫婦に遠慮して少ししか食べないようにしていたようです。


 最近、給食でおかわりをたくさんしているという話を頻繁にするようになって、


もしや、これは…


 案の定、私たちに遠慮して朝は少食にしていたことがわかりました。


 ものすごくショックで、頭をガーンとハンマーでたたかれたような気がしました。


 2食主義にこだわらずに、一緒に食べてあげればよかったのです!

 今日は、大好きな具沢山の豚汁を作り、朝から食べたいという唐揚を作って待っておりましたが、風邪で食べられませんでした。


 お昼に、一緒にお腹いっぱい食べたいなと思います。


 モノ余りの時代に、ひもじい思いをさせてしまった…。本当に申し訳なかったし、私って全然子どもの気持ちに寄り添えてなかったんだと思いました。


 息子のやさしさに甘えていました(涙)もっと息子を大事にしてあげなくちゃ!