おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

走ったら、背中が痩せてきましたヨ(笑)

 今朝の体重は、52.5㎏。4時起床で、まだ星が瞬く暗いうちに家を出て7キロ走って来ました~。


 腰痛膝痛は一日休んだら治ってしまいました~ ああ、よかったぁ!


 でも、体重に関しては最近はあまり数値が変わらず、鏡を見ても、お腹ポッコリで、なかなか痩せないなあと思ってました。

 ネットを見ても、「スロージョギングでは痩せない」とか悲観的な記事ばかりに目が行くようになっていました。
 まあ、消費カロリーもウォーキングよりは多いとはいえ、2倍まではいきませんからね~ よほど走らないと痩せないんだなあとちょっと諦めの境地にいたっておりました。


 ところが、今日、寝坊をした息子を起こしに行ったら、息子が腰のあたりに抱きついてきて、


あれっ おかあの背中ってこんなに凹んでいたっけ?


 言われて、初めて背中に手をあてると、背骨の部分にくぼみができて、しかも周りのぜい肉がかなりそぎ落とされていたのに気づきました。骨がぐりぐりしてます(笑)


 太ももやお腹ばかり気にしてましたが、意外なところが痩せていてビックリ!


 スロージョギングは背中から痩せるのでしょうか???


 昨年12月中旬から走り始めて、3月にかけては56㎏あった体重が、51.8㎏まで減少しました。その後、春から初夏にかけて自律神経失調症のため走れない時期があって、いま52㎏台後半を維持しています。


 スロージョギングを始めてはや9か月。体重は約3㎏減。「たったそれだけ?」と言う人もいるかもしれませんが、私的にはけっこうスゴイ効果だなと思います。


 しかも体力がつきました。最初は50mおきにウォーキングしながら2キロ走るのが精一杯でしたが、いまや7キロ以上走れます。この猛暑の中を距離を伸ばしているなんて奇跡です。もう60歳目前なのに…(笑)


 人間、いつからでも新しいことにチャレンジすることは可能なのですね…。


 走ったら、いろんなことにャレンジする勇気がわいてきました(笑)


 秋からちょこっと勉強や新しい仕事にも挑戦する予定です。スロージョギングで培った失敗や不調を乗り越えるノウハウを活かしながら、年齢を気にせずに頑張っていきたいと思います~