おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

二学期初日、友だちと距離が…(汗)

 昨日、今日と体重は52.6キロでした~。今朝は気温が高めでしたが、風に吹かれて気持ちよくスロジョグ7キロ走ってきました~。ようやく7キロです。56分かかりましたが、あまり息も苦しくなかったから相当のろのろペースなんでしょうけど…。もう1キロぐらい行けそうな感じでした(笑)


 さて、息子は昨日から二学期がスタートしております~ 


 朝はなかなか起きてこず、


「行きたくなーい!」


 って、ポロポロを流して泣いておりました。見かねたお父さんが、自由研究や本が三冊入った図書袋など重い荷物を学校へ届けてくれました~ 過保護ですな~(笑)


 午後帰宅した息子は


友だちと距離ができちゃったよ~ おかあのせいだからね!」


 すごく怒ってました~


 夏休み中にお友だち5人ぐらいで市内のプールに行く約束をしていたのですが、ちょうどそのころ、私は眼底出血を繰り返していて、目がもやもやして車の運転等が危うい状況でした。


 しかも、お父さんも急に仕事が入ってしまい、付き添えず…。


 お友だちのお母さんは、


「私たちが連れて行きますから~」


 って、言ってくれたんですけど、お断りしたのです。


 以前、まだ独身だった頃、友人から


他人の子ども預かるのは絶対やめたほうがいいわよ~


 って話を聞かされていたからです。


 何か事故でもあった時、預かった方も、預けた方も非常に気まずいことになるからです。なにしろ、を預かるわけですから。


 息子は翌日から東北へ2泊3日の旅行へ行くことにもなっていたし、体調でも崩したらせっかく楽しみにしていた旅行も台無しです。


 で、息子を説得してプール行きを断念させました。


 二学期初日、プールへ遊びに行った子どもたちは仲良しグループを形成していて、息子はその輪のなかに入りにくい状況になってしまったんだそうです。



 行かせてやればよかったかなってちらっと思いましたが、二学期は長いし、そのうち徐々に調子を取り戻していくだろうと思ってます。


 今日も「行きたくないよ~」とごねてましたが、無理やり行かせました(笑)


 朝いちの授業は学活で席替えだそうです。隣同士になった子と仲良く出来ればいいなと願うお母さんです~