おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

ピアノ再開に向けて…曲選びなのだ~

 お盆休みも今日でおしまいですね。今朝も走ってきましたよ~6キロ。だけど、連日走っているから疲れているのか、いつも45分で走るところ、50分かかってしまいました~


 体重は、53.1キロ。53キロ台に戻ってしまった(汗) また、明日からダイエットがんばります(笑)


 今日は、送り盆ということで、息子と二人でお墓へ~ その途中、息子はSpotifyで9月から弾くピアノ曲を探しておりました~


 2か月お休みしたピアノ教室を、9月から再開します。


 先生からは、「好きな曲弾きたい曲を探しておいで」と言われてます。


 テキストの練習に飽きてしまった息子のために、先生は、好きな曲を好きなだけ弾くというふうに方針転換してくださいました。


 とくに音楽学校へ行くつもりもないし、ピアノはあくまでも趣味なので、それでいいと思っています。


 そうはいってもこだわりのある息子…。次の5曲をチョイスして、悩んでおります(笑)


1.「ただ声一つ」ロクデナシ
2.「群青」YOASOBI
3.「月光」第1楽章 ベートーベン
4.「悲愴」第2楽章 ベートーベン
5.「人生のメリーゴーランド」(映画『ハウルの動く城』より)



ロクデナシ「ただ声一つ」/ Rokudenashi - One Voice【Official Music Video】



YOASOBI「群青」Official Music Video



ピアノ・ソナタ「月光」第1楽章 ベートーヴェン 辻井伸行



辻井伸行ピアノ・ソナタ第8番(悲愴)第2楽章



Howl's Moving Castle - Merry Go Round of Life (at Seoul Han River)


 「ただ声一つ」と「群青」は、学校でトラブルを起こしてしまって、失意のどん底にいた時、いつも心を慰めてくれた曲なんだそうです。


 「月光」と「悲愴」は、小さい頃ハマったEテレのアニメ「クラシカロイド」に出て来たベトの曲だから。アニメに出てくるベトの性格は嫌いだけど、アニメで聞いた「月光」は思い出深い曲の一つ。アニメではかなりアレンジされてますが…


 一番気に入っているのは、「ただ声一つ」だけど、ストリートピアニストたちが演奏しては拍手を浴びている「人生のメリーゴーランド」にも惹かれているようです。かてぃんさんの演奏、素敵ですよね~(笑)


 私がピアノを習った頃は、クラシック一辺倒でしたが、いまはいろんなジャンルから曲を選べていいですね~


 先生も子どもの主体性尊重してくれるので、とてもありがたいです。


 さて、9月から息子がどんな曲に挑戦するか楽しみなお母さんです~