おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

いざ! 考古学チャレンジ教室へ

 今朝の体重は、52.8キロで、スロジョグ6キロ走ってきました。途中、雨に降られましたが、たくさんのランナーさん、ウォーキングの方がいて、頑張ってこれました~


 昨日の投稿は、自由研究がテーマでしたが、なんとか夜10時までには完成させることができました~ ああ、ホッとしました。


 研究テーマが古墳被葬者を推理するというものだったので、近所の施設で開催された考古学チャレンジ教室にも顔を出して、専門家のアドバイスをいただいたりしました。


 そこで面白かったのが縄文服を作るというワークショップ画家の方が制作した縄文時代風な模様を彫ったスタンプを白地の布にペタペタおしていくという企画でした。


 最初は、面倒くさいなあなんて思いながら、他の人のつくる様子を見ていたのですが、いざやってみると、とっても面白くて時間の過ぎるのを忘れてしまうぐらい熱中しました。


 息子は、スタンプの他にマジックで今ハマっている初音ミクとかの文字を書き込んだり、襟元に首飾りを描いたりしていました。

男子はもうめちゃくちゃスタンプを押しまっくってました(笑)

私は後ろ姿だけチラッとお見せします(笑)

土器の接合にも挑戦しました~ けっこう苦戦しておりました(笑)


 社会科で縄文時代の服装を習った時、首飾りや耳飾りをしているのを見たからだそうです。けっこう細かいところまで学んでいたのだなあと感心しました。


 スタッフの皆さんは、


「おウチで、エプロンにしてくださいね~」


って、言ってましたけど、もったいなくて着けられません。スタンプは本当に芸術性が高くて感動ものでした。


 縄文時代の資料を調べたり、専門家から話を聞いて作ったそうです。どれも力作ぞろいですべて押したかったけど、とにかく人気のあるスタンプはいつも他の人たちに取られてしまって…。


 でも、とっても楽しいひとときを過ごすことができました。この教室、けっこう自由研究の相談にも乗ってくれて助かります~ 


 スタッフの皆さん、ありがとうございました~m(__)m