おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

442年振りの天体ショー見たよ!

 昨日は、442年ぶり皆既月食と天王星食が同時に見られるということで、夜空が晴れるかドキドキしながら夜を迎えました。


 442年前ってどんな世の中だったんだろうと調べてみると、日本は戦国時代真っ最中。織田信長が天下統一を夢見ていた頃でしょうか。ヨーロッパはルネサンスが終わり、大航海時代に入った頃だったみたいですね。世界的に天動説がもっぱら信じられていたんですが、16世紀にコペルニクス地動説を唱えたり、ヨーロッパからアメリカ大陸などへ人の移動が活発化して、それまでの古い世界観が大きく変わろうとしている時期だったみたいです。


 息子は、隣の女子Sちゃんとこの天体ショーを見ようと約束していたらしく、7時頃からそわそわしてました。ニュースで月食が始まったということを知るや、外へ飛び出していきました。
 ちょうど帰宅したお父さんが
「お~い、不純異性交遊してるぞ~」(笑)
お父さん、表現が古すぎて笑っちゃいました!


 外からはきゃっきゃとはしゃぎまわる二人の声が聞こえてきます。息子はデジカメで一生懸命月食を撮影してくれましたが、やっぱり望遠レンズがないとなかなか難しかったようで…。でも、すごく明るくきれいに撮れてます! ちっちゃいですけど…



 Sちゃんのお父さんは、ウチの子が男子ということもあって、娘さんが心配だったのでしょうか(汗) Sちゃんの後ろをストーカーのようにくっついて、我が家の周辺をうろうろされてました(笑) ウチは男子だし庭先だからということで夜なのに一人で野放しにしてました。すみませんm(_ _"m)


 公園にもウチの子たちみたいなちびっこたちがうろついてました。だって、442年ぶりの天体ショーなんですもんね。次は300年以上も先ということで、歴史的瞬間に巡り合えて親子で感激しました~