おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

息子の風呂が長い理由(笑)

 本日の体重は、51.6㎏。そろそろウェートコントロールしないといけませんね。せっかく痩せたんだから、このまま食べ続けないで、少食にしようと思います。


 今日は、腰痛胃もたれがひどくて走りませんでした。ちょっと食べすぎているのかもしれません。インフルエンザから回復して、食欲が盛り返しているけど、胃腸の調子はまだ本調子じゃない… 


 この際だから、少食をこころがけて一気に体重を落としたいと思うお母さんです(笑)


 さて、息子ですが、ほんの数か月前までお風呂と言えば烏の行水で、ものの5分も経たないうちに出てきてしまったのですが…。


 このところ30分は風呂場から出てきません。


 何をやっているのか???


 まず、シャワーを浴びてからゆっくりと湯船につかって汗を流しているそうです(笑)


 親父かよ~


 そして、次はシャンプー。行きつけの美容師さんに聞いた通りに、よくシャワーで髪を濡らしてから念入りに洗い、その後いったんシャワーで流した後、もう一度シャンプーをつけて洗っているんだそうです。2度洗いです~ 


 私は50代中盤以降、油っけがなくなって、2度洗いはしてません。ベリーショートにしちゃったし(笑) 走った後だけ洗ってます~

 お風呂にゆっくりつかるのは、汗をかいて頭皮から汚れが浮き上がるのを待っているためとか… 美容師さんもよけいなことを吹き込んでくれたもんだ~(笑)


 「こうすると頭皮の匂いがしなくなって、シャンプーのいい香りがするんだよ~」


 そのあと、洗顔。生意気にも洗顔フォームで洗っております。いまは私のを使ってますが、中学生になったらメンズ用の洗顔フォームを買うらしい(笑)


 すでにニキビができてる子は、自分専用の石鹸を持っているようです。


 そしてボディも手のひらにボディソープを泡立てて、隅々まで洗っている模様。


 どうしてこんなにばか丁寧に洗っているかというと、彼女がいるから(爆)


 学校へ行った時、


「髪の毛いいにおいがするね~」
「Rくん、おしゃれ~」…


 とか言われたいがために、日々お肌のお手入れに余念がないというわけです…。


 とくに体臭にはものすごく気を使っています。


 いままで、お父さんを先頭に3人で順番に入っても、我が家のお風呂タイム30分で完了したのに…。


 私はもう待ちきれないので、息子より早く入るようにしております(笑)


 お風呂の片付けはしてくれるけど、とにかく光熱費高騰しているいま、息子の長風呂は出費につながり頭が痛いお母さんです(笑)