おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

教育委員会から意味深メール…

 本日の体重は、測り忘れてしまいました~(笑) でも、4㎞走ってきましたヨ。もう、歩いているとしか思えないスローペースでしたけど…


 走れたことで自信を取り戻したお母さんですが、仕事はあんまりはかどりません。なんか意欲の低下というか、いつもみたいにササッと終わらせていくことが難しいです。これもインフルエンザ後遺症なんでしょうかね?


 さて、昨夕、教育委員会から意味深なメールが…。


 宛名が、「学校に行きづらさを感じている児童生徒の保護者の皆様へ


 ええっ、ウチの子が長期欠席していたことを教育委員会が把握していたのだろうか?


 ちょっと焦りました~


 「おかあ、全員に出しているんだよ~ 一斉送信だよ」


 そうだよね~(笑)


 メールによると、行き渋りの子どもたちのために学校以外の居場所を田舎の方につくるらしい。


 息子に行ってみるか聞いてみたら、


そんな田舎いやだよ~


 だよね~(笑)


 でも、こんな施設をつくるってことは、ウチの地域も行き渋りや不登校の子が急増しているのだろうと思います。


 そういう施設をつくることももちろん大切だと思うけど、個人の学力や個性を無視した教育体制を変えない限り、学校に行きづらさを感じている子どもを減らすことはできないと思います。


 ウチの子は、ありがたいことに


「休みたいだけ休みなさい。来たくなるまで休んでいいよ
好きなように勉強していいよ」…


 と言って下さる先生方に恵まれたからよかったけれど…。そうでなかったら、どうなっていたことか。


 こういう理解ある大人が増えるといいですね💛