おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

郵便局で社会勉強した不登校児(笑)

 今朝の体重は、52.6㎏。5時半に目覚めたので、4.3㎞だけ走ってきました~


 息子は、今日も学校をお休み。ウチでごろごろしています。勉強でもすればいいのに、朝からスマホ片手に作曲したり、ユーチューブ見たり遊んでます。


 教頭先生から「充電が必要な時なのですよ~」と言われましたが、こんな生活が身体にいいんだろうか…。


 で、午前中はできるだけ外に連れ出すようにしてます。仕事しなくちゃいけないんですけどね、私の気分転換も兼ねてスーパーで買い出しとかちょこちょこと。


 で、今日は郵便局貯金箱にたまった小銭預金させることにしました…。


 いま小銭って、51枚以上から550円手数料を取るんですね~ 


 郵便局のATMに小銭を入れたら、多すぎてエラーが~(汗)



 窓口へ行ったら、場合によっては手数料の方が高くなる可能性があるから


毎日、50枚ずつ窓口で預金する人もいますよ~


 毎日は面倒だからと、数か所郵便局を回って、50枚ずつ預金してきました。


 息子は自分の通帳に少しずつお金が貯まるのが嬉しいらしく、一連の作業に夢中になりました。


 郵便局によっては、新NISAかんぽの説明を積極的にしてくるところもあったりして、息子にとってはよい社会勉強になったようです。


 平日に小学生が…ということで、白い目で見られることもなく~ 楽しいひと時を過ごしました~


 いつも銀行にばかりお金を預けてましたが、郵便局の人たちがとても親切だったので、こちらにも少し預金しようかなぁなんて思ってしまいました(笑)