おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

息子、1週間欠席続く…(汗)

 本日の体重は、52.0㎏。昨日10㎞走ったのですが、今日はいろいろくたびれてしまってお休みです。


 息子が1週間学校を休みまして…たいへんでございました~


 月曜日、起こしに行ったら、泣きじゃくるばかり…。平熱、でも体調が悪いと言い張ります。


 週末に、じつはジャイアンみたいな奴から首絞められたりしていじめられていると告白が…。


 午前中はベッドで寝ていたけれど、午後には起きてきて割と元気そうだったので、試しに「うつ病度チェック」をやらせてみたら…。


 なんと中程度のうつと出まして、焦りました~


 火曜日、偶然スクールカウンセラーとの面談を予約をしてあったので、このことを相談したら、たぶんいじめっ子の件で悩んでいるんだろうという回答。

 担任の先生とは相性が悪く、相談しにくい。風邪ではない体調不良で休むたびに小児科の先生からは担任とのことを


教頭先生か保健の先生に相談してくださいね


 と言われているが、息子からそれだけはやめてくれといわれて、言いそびれている話をしました…。


「お母さんの対応で正解だと思います。小学校の成績なんてどうでもいいぐらいの気持ちでいてください。中学になれば専科の先生がきちんと評価してくれますから~ あと半年がんばって~


 なんかちょっとホッとしまして、息子もおおいに勇気づけられたようでした。


 でも、水曜日も木曜日も学校には行けず…夜中になると腹痛下痢


 思い余って、1学期に問題行動を起こした時にお世話になった心療内科へ。


「学校、行きたくないんだろー だからお腹がいたくなるんだよな。行かなくていいから小学校の勉強なんてどうでもいい。中学から頑張れ~」


 スクールカウンセラーの先生も、心療内科の先生も、小児科の先生も異口同音


小学校の勉強なんてどうでもいいから~


 本当にどうでもいいんですかね??? 親としては非常に心配なんですけどね(汗)


 で、土曜の朝もずるずると寝て過ごすのかと思ったら…


 午後1時過ぎに、「ちょっと外行ってくるわ~


 夕方5時半にご帰還。友だちと遊んできたのかな。そうならいいななんて思っていたら、


独りでサイクリングしてきた~ O橋からS橋の方まで行ってぐるっと一回りしてきたヨ」


 マップで確かめたところ、40㎞近く自転車で走ってきた模様。同行者なし。小学6年生たった一人。学区外を一人で行くなんて校則違反…事故に遭わずよかった!


おかあが毎日ジョギングしてるだろ。ちょっとマネしてみた。気持ちよかった~」


 公園で友だちに会ったらしいが、遊びには加わらず一人で過ごしたらしい。けっこうストイックなんだな~


 一人で4時間、40㎞、何を考えて走っていたのでしょうか?


月曜からは学校行くよ


 何があったか知る由もありませんが、なんとなく息子、変わった気がします~


 おかあは見守るのみです~


 たとえ、不登校になっちゃっても…