おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

伸びたゴムみたい…ダイエット疲れ

 調子悪いです。6月になったのに、今朝の気温10度で昼間30度近くまで上がり、ついていけません(汗)


 体重も52.5キロ。不調だと太ります。でも、走る気力も出ません。更年期逆戻りか?


 お医者様に貰った自律神経失調症のお薬を飲んでやり過ごしてます。今年はなんか変だなあ~


 ダイエット疲れもあるのかなと思います。12月からスロジョグ食事コントロールをずっと頑張ってきたけど、ちょっと息切れ状態です…。

正直、身も心も疲れてます~。家事と仕事をしているだけでやっと…。


 息子も、公文を1月から始めてそろそろ半年。中だるみってやつなのか、うっかりなのかやる気がないのか、頻繁に問題をやり忘れて先生から注意を受けてます~


 学校から帰るとすぐに遊びに出かけ、帰ってくるとゲームか初音ミクで作曲に熱中。


「勉強は~?」


 返事も返って来ません。すっかり忘れていて、寝る前に慌ててやることも…。

午後の授業は寝ているらしい(笑)

 お父さんに相談すると、
熱中できるものがあってよかったじゃないか~
「親の思い通りになるような子、どんな大人になるか知れたもんじゃない。N市の犯人を見て見ろ~」


 kappa地方に隣接する市で起きた殺人事件~ ショックでした。


 学校は、運動会に向けて組体操やら短距離走猛練習の真っ最中。運動は好きだけど、こう毎日やらされれば、やる気もなくすよね。


 給食を食べた後は眠いらしい(笑) 
「算数なんかやってらんないよ~」


「わかる、わかる。その気持ち…」


 目標を定めてそれに向かって頑張る時、ずっと張りつめていると、やっぱり心のゴムが伸びきって思うようにいかなくなる時ってありますよね。


 そんな時は、よく休むことも必要です。そうしてまたやる気をチャージして、目標に向かえばいい。


 息子も公文のG級を今年中にという目標があります。この5か月、よく頑張ったもんね~ ちょっとのんびりして、また頑張ろう! お母さんも、ダイエットちょっとお休みしてから、また痩せる努力をしたいと思います~


 でも、夏はもうそこまで来ている~~~。今度の人間ドックまでに50キロになれるのかしら~(笑)