おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

ピアノの先生への付け届けは…?

 今日の体重は、52.0キロです。午前中からお腹に膨満感があり苦しくて…。でも、仕事があって、午前中薬を飲んで頑張ってやり切って、いま休んでます。
 明日、東京だいじょうぶかな~?


 さて、ピアノの発表会終了後、子どもたちは先生からプレゼントをいただくのが恒例です。
 でも、息子は不満げです(笑)


「女子の袋はものすごくパンパンに膨らんでいるのに、男子の袋はなんでスカスカなんだよ~」


 女友だちによれば、可愛い袋や筆入れ、ペンが4本ぐらい入っていたようです。画像は控えますが、息子の袋には、アディダスのソックスとノートとビニール製の袋とペン1本だったとか…。


ソックスがけっこうお値段すると思うよ~


 発表会の他にもシールを50枚貯めるとかわいいおもちゃやシールと交換できる制度もあります。
 これも女子向け・男子向けに分かれていて、息子のよれば女子のプレゼントのほうが断然豪華なんだそうです。


 お父さんは
「女子の方が長く続ける傾向があるから、教室運営の費用対効果を考えて女子に手厚くしているんじゃないのかな」


「今度、女子のシール下さいって言ってみれば~」


 と言った後で、もしかして女子生徒の保護者の皆さんの方が積極的に付け届けとかしているのかなって想像しました…。


 ウチは、お中元お歳暮を毎回先生に差し上げてます。それぞれ2000円程度のお菓子で、年間4000円程度。
 先生とは同じ自治会なので、そんなに高価なものをやり取りするのもなあと思って、この程度にしていたのですが…。

このくらい積極的に行かないとダメなのかしら~?


 やっぱり2000円から3000円にアップした方がいいのかなぁ???


 ネットで調べると、発表会の後に5000円程度の金券をお渡しする人もいるそうで…。うっかりしていたなあと思いました。


 そういうことを考え始めると、息子の発表会の曲がカットされたのも、本人のヤル気とか練習量とは関係なく、付け届けが少ないからなのかとか、ネガティブな妄想が膨らんでしまうお母さんなのでありまーす(汗)


 べつに、音大に行くほどのヤル気、才能があるわけでもないし、月謝も払っているわけだし、いいと思うのですが~ 


 ピアノ教室の先生への付け届けの相場ってだいたいどれぐらいなんでしょうか?


 気になります(笑)