おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

シニアに聞く子育てのコツ

 今日の体重は、52.2キロでした~。52キロ台前半を維持して、51キロ台にもっていきたいお母さんですが…、現実は厳しいですね(笑)


 昨日は6キロ走れましたが、今日はパソコン教室で溜まったコマ数をこなして疲れてダウン~ 明日また走ります~ 意志薄弱だな…


 さて、シニア向けのパソコン教室に通っています。お茶の時間は、母親業を終えた大先輩の子育てのお話が聞けてとても参考になっています~

シニアの方のお話は本当に説得力があります。さすがです~


 ウチの息子がスマホやパソコンで作曲やイラストづくりに忙しくて、とうとうサッカー教室を辞めたと話したら、


「好きなことがあるって大事なことだよ~」


 昨日は全国学力テストがあったのですが、その出来も気になると漏らすと


「小中学生の時の成績より、大人になってからの人生がどうなのかが問題なのよ~」


「子育てが終わって思ったことは、成績にあんなに目くじらを立てなければよかったってことヨ」


 皆さん、いろいろ試行錯誤を重ねながら、子育てをしてきたんですね。


 よく東大に子どもを入れたお母さんのブログとかが話題になっていますが、
東大を出た後の人生が幸せなのかどうかを知りたいわ~


「いい大学出ても、全然幸せじゃなかったり、社会貢献していない人がたくさんいるでしょ」


 たしかにそうですよね~


勉強、勉強って言う必要ないと思うよ~


他の子と比べるのも絶対やめたほうがいい! なかなか難しいけどね」


「好きなことを見つけて打ち込めている息子さんを応援してあげなよ」


 ありのままの息子を受け止めればいいんだな~ 日々悩める子育てですが、「頑張りなさい!」と背中を押されて帰ってきました~ 気持ちがラクになりました。


 本当に皆さんいつもありがとうございます💛


 一方で、同世代の子どもを持つお母さんからは、中学に入るとほとんどの子が高校受験に向けて塾に通い始める、その塾代が馬鹿にならないというお話もお聞きしました。


 ウチは、すでにZ会と公文(G級までで辞める約束)をやっているけど、1年後どうなっているのか…。


 できるだけ息子の意思を尊重したいけど、


 その度量がお母さんにあるのか???


 息子と一緒に成長か…。この先も長い階段が待っているんですね~ すでに息切れしているお母さんですが…(笑)