おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

作曲して有名になりたいんだ~という息子(笑)

 昨日と今日の体重は、52.3キロ。減る気配はありません。昨日は6キロ走り、今朝はビリーズ・ブート・キャンプを30分。夏までになんとか50キロに落としたいお母さんです(汗)


 さて、米津玄師ChinozoYOASOBIみたいなミュージシャンにあこがれるウチのバカ息子。ついにお父さんに


初音ミクV4Xを買って~
「なんだ、それは~?」


 お父さんは持ち前のネット検索力を駆使して調べまくったあげく、初音ミクV4Xだけで作曲ができるとは限らないことを突き止めました~(←お父さん、すごい👏)


 で、3人でDTM (コンピュータで楽曲制作 DeskTop Musicの略)に強い島村楽器さんを訪ねました。ご本人もDTMで作曲をしているという店員さんに詳しいお話を聞いたところ、


 なんと投資額最低10万円~ 眩暈がしました~


 息子は
ユーチューブで配信してお金を稼げばいいじゃん!
バカか~~~(怒)


 インターフェース 19,900円
 初音ミクV4Xバンドル 22,000円
 作曲ソフト 21,200円以上
 ヘッドフォン 8,910円
 MIDIキーボード 20,900円


島村楽器さんで写真を撮らせてもらいました。こんな感じの設備が必要です~(汗)


 しかもパソコンのCPUが4以上あることが前提でお話されているようで、息子のパソコンのCPUは3…。作曲ソフトが動くのか心配になってきました。


 これでパソコンまで買うとなると30万近い出費です~


 そんなに高い買い物をして、使いこなせなくて箪笥の肥やしにでもされた日にゃ~ですよネ‼


 お父さんとお茶を飲みながら、頭を冷やして、とりあえず体験版で息子のやる気を試すことにしました。


 ところが、息子のパソコンに初音ミクやら、DAWソフトの体験版を入れようにも、動画やゲームソフトがメモリーを食っていて入れられません。


 昨日は、空きメモリーを作ることに必死で、ソフトは入れられずじまい。このまま時間を稼いでいる間に、息子のやる気が失せてくれるといいんだけど…。


 取引先の人にこの話をしたら、


やりたいことがあるっていいことじゃないですか~


 夢や希望が語れる息子ってすごいんだ~って、教えていただきました。


 だからと言って、そう簡単にカネは出せないよ~だ(笑)