おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

息子にスマホを買ってやったら…。

 今日は55.3キロでした。また55キロ台に逆戻りです(笑) 昨日、息子にせがまれてファミレスで食べた和風ハンバーグ定食がいけなかったと思います。
 和風とはいえ、野菜はすべて油で炒めたものだったし、ご飯の量がいつもより多めでした…。8分目でやめておけばよかった(涙)


 でも、スロージョギングは5キロを50分以内で走れるようになり、膝痛もなく順調です。腿の筋肉が鍛えられているのを感じながら走れました~

ブルーのこんなマスクをして走ってます。日焼け止めのためです。上下ブラックですが、帽子もかぶってます!
 もう少ししたら、距離を少しずつ伸ばして負荷をかけていきます~


 さて、正月のお年玉として、前から欲しがっていたスマホを、息子に買ってやりました。何と贅沢な…と思いましたが、お父さんとよくよく話し合って買うことを決めました。


 息子の友だちの殆んどがスマホを所持していたことが決め手となりました。ゲーム機も『鬼滅の刃』も、スケボーも、何もかも友だちの後追い。しかも、かなり遅れて買ってやってます。


 ここらへんで手を打とうということで買ってやりました。友だちの多くはアイフォンでしたが、お高いのでわが家はアンドロイドですが…。
 家電屋さんやパソコンショップの店員さんと話し合って、小5でそんなに機能がたくさんあるものはいらないという判断に至り、中古です!


 親のスマホをいじっていたせいか、すぐに使いこなせるようになって、いまでは写真や動画の編集もしているようです。

 前からやりたがっていたラインも友だちと始めて大喜び! ボイスメッセージが送れること、写真にぼかしを入れる技術とか、息子からはじめて教わりました。
 いやぁ~、恐れ入りました(笑)


 友だちとグループラインもやっているようです。内容を時々チェックさせてもらって、いじめとかトラブルがないように注意しています。


 そのグループラインには友だちのお兄さんやお姉さんたちも入っているようで、中学校の様子とかいろいろ教わっているようです。
 この春6年生になるので、中学のことが気になるのでしょうね。だいだい親同士も知り合いだったりするので、トラブルにはなりそうもなく安心しています。


 猫に小判、息子にスマホ(笑)になっちゃうかなって、心配してましたが、パソコンと連動させながら、動画や写真の編集、イラストづくりなどをしているようで、よかったです。


 ラインのスタンプが欲しいらしいのですが、ポイントを稼ぐために、自分でイラストを描いてラインスタンプに登録しようと挑戦しています。なかなか審査が厳しいようですが、そのチャレンジ精神には脱帽です!


 これからいろいろ問題も出てくると思いますが、息子のスマホ・ライフをあたたかく見守っていきたいと思います。