おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

ピロリ菌除去5日目、大晦日は便秘

 ピロリ菌除去5日目に入りました~ 
 朝、トイレでいつも出るものが出ません~(涙) 大晦日なのに便秘です~

 カフェインレス生活も5日目。でも、今朝はお父さんのためにコーヒーを淹れてあげることができました。香りをかいでもなんとか踏みとどまることができました。自分はローズヒップ&ハイビスカスティーを飲みました。これは今まで飲んだハーブティーの中でも、一番のおいしさ~ 色もレッドで、酸味のあるパンチのきいた味わいで、これならノンカフェインでも大丈夫そう(笑)


 昨日、黒姫スノーパークに行ってきたのですが、スキーの最中ってあまり水を飲まないからでしょうか。スキー靴履いてトイレに行くのたいへんなので、なんとなく水分控えめになってしまいました~ これが便秘の原因かも…。


 ネットで見ると、ピロリ菌除去剤の副作用の一つとして、下痢や軟便のほかにたまに便秘があると言います。抗生剤なので、腸内細菌が変化したのかも…。


 スキーはと言うと、ファミリーゲレンデのみ。緩斜面なのでけがの心配もないし、お値段が1800円と格安~


 今年は息子の小学校でスキー教室が開催されます。コロナ禍のため3年ぶりの開催だとか。息子としては、リフトの乗り降りやスキー靴を履くのはもちろん、ボーゲンでいいからターンができるようになりたかったようです。


 私は~雪国育ちなのに、ボーゲン止まり(汗)


 ものすごく緩やかなゲレンデなのに、午後は足ががくがくしてしまい、派手に転んでしまいました。しかも自力で起き上がれない無様なありさま。

 いつのまにかスイスイ滑れるようになった息子が、ストックを差し出して私を起こしてくれました。
 スキー靴でもつれる駐車場までの道も、息子が私のスキーを担いで助けてくれました。


もう勉強なんてできなくていい!


 思わずそう叫んでいました~ もうガミガミお母さんはやめよう!


 さすが男の子ですね。たくましくやさしい男子に育ってくれたことに感謝です!


 今日は、スロージョギングで3.5キロ走れました。最長記録です。スキーで痛くなった腿やふくらはぎの凝りもほぐれて、清々しい気分です。


 って、まだピロリ菌除去は年を越しても続くんですけどね~。お父さんは、私を思ってお酒もビールだけにしてくれてます(感謝) なんとか1週間、お薬を飲み切って、来年は家族みんなでおいしく食事ができる1年にしたいと思います!


 皆様もよいお年をお迎えくださいね~