おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

三日坊主…にはならないぞ!

 5年間続けてきたカーブスですが、仕事が立て込んで行ける回数が激減しています。料金がたしか高くなったのに、週1も行けない状況です。


 でも、運動しないと、体重がどんどん増えてしまう体質なので、スロージョギングを始めました。だいたい時速6~7キロぐらいの歩くペースで走ります。これを30分続けるといいそうですが、初心者なので走っては歩き、歩いては走りを繰り返して50分ぐらいかけて行っています。


 カーブスだと時間の制約があるけれど、スロージョギングなら、気の向いた時、時間があるとき、すぐに飛び出していけるのがいいです!



 正直、カーブスよりきついですが、汗もかくし、走ったあとの清々しさが全然違います。で、カーブス卒業について、家族に相談しました~


三日坊主に終わるんじゃないの?」と息子。
「三日坊主じゃねえよ。三日河童(みっかっぱ)だよ」とお父さん。
「河童だよね~」と二人でお腹をかかえて笑いました😠

 ひどい言われようでムッとしたら、
「そういう顔、よくないよ。まったく精神年齢小学3年生だからね、そこんとこ直さないとだめなんじゃない」
精神的にもっと成長しないと、続けられないと思うよ。やっぱりカーブスのコーチに励ましてもらったりしていた方がいいんじゃない?」


「この人、飽きっぽいからね~ いつまで続くやらだよ」


「こんどは自信あるのよ。この清々しさはいままで感じたことのなかった感覚なのよ~」


「お母さんは、とにかく赤ちゃんなんだよ。また太っただの、足が痛いとか、ピーピー言うにきまってる
「今回カーブスやめるについても、みんなが勧めたからみたいな言い草になる可能性もあるよな。」
「そうそう、人まかせなところがある。自分で決めたんだからね。自己完結してよね。そこ、お母さん、ちゃんと自覚して」


 たしかに私、子どもっぽいところあるよな…。うまくいかないことは人のせいにしがち。たしかに、たしかに。だけど、スロージョギングでダイエットっていうのは、いいと思うのよ~


 やさしく背中を押してもらいたかったけど、考えが甘かったわ~~~(汗)聞かなけりゃよかったわ~


 でも、カーブスに行っている時間がないのも事実。このまま高い利用料を払い続けるのもばからしいから、来週とっとと退会届を出すことにしました。
 今までは、何か始めるとなると形から入るところがあったけれど、スロージョギングはウォーキングやカーブスで着ていたウエアで気楽に始めることにしました。とにかく金はかけない主義なので(笑)


 スロージョギングについては、下記のサイトを参考にしました。




 スロージョギング始めたら、手足が冷えなくなったので、びっくり! カーブスでは体感できなかった変化です。それと、走るにあたっては身体が軽い方がいいので、食事も腹いっぱい食べなくなりました。
 これはもしかしたら、痩せる兆しかも…。そんな予感がするお母さんです。
 お父さんと息子の鼻を明かすためにも、がんばるわ~