おかあさんの階段

10代の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

女の子はミルクキャンディの匂いがした~

 日曜日、女子二人が我が家にやってきました!


 女子をもてなすために、息子は前夜、部屋をきれいに片付け、私にはジュースやお菓子の種類をいろいろ指示してきました。


 仕方ないので、当日の早朝、24時間営業のスーパーへ買い出しに。グレープジュースとポテチやポッキーとかバウムクーヘンを買ってまいりました。交際費2500円也(汗)


 男友だちなら、こんな気は使わない。みんなそれぞれ勝手気ままに息子のベッドの上でゲームをしたり、のんべんだらりと過ごしています。水筒なんかも持参だし…。親同士も「なにもかまわないで、モノのやり取りはなしね~。トラブルの元だから」ってことになってます。


 でも女子って、よくわからないのです! 初めてなんですもの~


 10時にピンポンが鳴り、モノトーンで決めた二人が玄関に立っていました。ベージュのマスク、可愛いシュシュでまとめた髪。小雨が降っていたので、足元はレインシューズ…11歳とは思えない大人びた雰囲気。おしゃれです(笑)

 なんだか後ずさりしてしまったお母さんに、息子は冷たく…。
「おかあは来ないで。おやつだけ持ってくればいいから。」


 ゲームをするためにWi-Fiにつなぐため、お父さんだけが部屋に呼ばれて行きました。
「どうだった?」
「なんか素朴な感じだね。まだ幼い感じだったよ」


 お昼は弁当持参でした(笑) しっかりしてます~。念のためカップ麺を用意しておきましたが、不要でした。


 私とお父さんは、1階で仕事をしてましたが、真上に3人がいるかと思うとなんだか落ち着かなくて…(笑) ドタバタ音がするので何をやっているのかと思ったら、どうやらniziuを踊っていたらしいです。


 おやつを持っていくと、3人はそれぞれのゲーム機とにらめっこ。何が楽しいんだかわかりません。わざわざ集まらなくても、オンラインでいいんじゃないの~?


 3時半、二人は帰って行きました。息子は接待疲れ(笑)で、ベッドで爆睡していました。
 部屋に入ると、甘いミルクキャンディのような匂いが漂ってました。女子の残り香の中で、ウチの子は何を夢みながら寝ていたのでしょうか?


 昔、谷川俊太郎訳で『マザーグース』の「男の子ってなんで出来てる? 女の子ってなんで出来てる?」とかいう詩を読んだことを思い出しました。
 たしかこんな感じだったかな?


男の子って何で出来てる?
カエルとカタツムリと小犬のシッポ


女の子って何で出来てる?
お砂糖とスパイスといろんなステキ


 男子が帰った後は、汗と足の裏や酸っぱい臭いがしたけど(笑)、女子はホントに素敵な何かでできているんだなあと思ったお母さんでした。