おかあさんの階段

10代の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

女は気まぐれな生き物だから~

 何度も女子の家にお邪魔している息子。ついに、Nちゃんから、
「今度はR君の家に行きたい」


 息子は、散らかっている部屋が見られたくなくて、どうしようか迷っていました。すると、Nちゃんのお母さんから「日曜日も遊べますか」と、メールが来てしまい、段取りを考えることに…。


 いつも女子の家に出かけると、お昼にいったん帰って、また午後もというパターンなので、
「一日来てもらうの~? それとも半日?」
「どうしようかな?」


 優柔不断な息子に業を煮やしていらだつお母さん。


女ってさ、気まぐれな生き物じゃない。だからさ、1日と言っていても、2時間ぐらいで帰っちゃうかもしれないよ」


 どこで、そんなフレーズ覚えたんだい!


 で、もう私の独断で、「1日どうぞ」とメールを送りました。


「女は気まぐれって決めつけるのはひどいんじゃない?」
「そういうお母さんが、一番気まぐれじゃないか。どの口が言うんだ、まったくもう!」
とお父さんも加勢して総攻撃を食らってしまいました(笑)


「そうだ、そうだ。いやになって帰ったら、帰ったでいいんだよ。別に気にすることはないよ」


 お父さんは、わが意を得たりという感じで、お母さんはいつも心変わりが激しくて、ついていけないとあーだこーだとお母さんの悪口を口にしはじめ、もう夫婦喧嘩勃発って感じでした(笑)

 話はどんどんお母さんの悪口へそれていくのですが、お母さんの心配は息子と女友だちの関係なのです。お母さんの、心配しすぎなのか。女子が来るっていえば、男子のそれと違って気も使うのよ。だって、女子が来るんだよ。思春期だよ~


 それにしても、あたしって、そんなに気まぐれ? 


「女ごころと秋の空って言葉もあるよね、お母さん。」


 いつのまに、どこで覚えたんだろうか。びっくりしたお母さんです。