おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

ウチのご飯は一汁一菜なのだ~

 ウチの子は1週間おきぐらいに便秘になります。冬場は、水を飲まないのでウンチが硬くなりやすいです。


 野菜や海藻、玄米ご飯を食べてくれればいいんですけど、どれもこれも嫌いです。ただ一つ、好きな野菜があります。それはゴボウ。ゴボウは食物繊維が豊富で、お通じには絶大な効果がありますよね。


 そこでウチでは時々、ゴボウご飯を炊きます。最初の頃は、息子の好みがわからず、鶏ゴボウご飯にしてましたが、鶏肉を入れると、油っぽっくてちょっと臭みがあるということで嫌われました。


 何かいいレシピがないかと探していたところ、鶏肉の代わりに油揚げを入れたゴボウご飯があることを知り、以来それ一辺倒です。たけのこご飯に油揚げを入れますが、ゴボウご飯にも相性抜群です!



 昨夜たくさんゴボウご飯を炊いて余ったので、ゴボウを入れた豚汁と、やはり昨日の残りの焼き鳥で朝食にしました。


一汁一菜」ですが、炊き込みご飯だから一汁二菜っぽいよねって家族には言い訳してます。料理が苦手で、仕事だおかプリだのと何かと忙しい私に、一汁三菜なんてとても無理。料理研究家の土井善晴さんは一汁一菜でいいとおっしゃってるから、我が家の食事はこれでいいのだ~(笑) 毎日かなり手抜きで、ごめんよ~


 それにしても、鶏の臭みがきらいなくせに、焼き鳥ならば食べられる…。不思議ですね。写真は、生協さんの冷凍焼き鳥です。昨夜は6本食べました~ 息子は、お店以外の焼き鳥では、生協さんのが一番好き。柔らかくて臭みがなくて、筋っぽくなくておいしいです。


 今朝は、お父さんの雄叫びで起床。
「スペインに勝ったぞ~」


 私は4時に一度起きたのですが、テレビをつけたら0対1で負けていて
「負けてるんだけどさ、起きる?」
って聞いたのがよくなかったのか、お父さんも息子も起きてきませんでした💦


 お母さんのネガティブな言い方が悪いとものすごく怒られました。日本頑張っているから、みんなで応援しようとか言えばよかったのかな?
 でも、まっ、スペイン戦に勝って、1次リーグ突破ってすごいですよね~ 


 海外メディアは「史上最も低いボール保持率で勝利」とかいろいろ言ってますが、勝てば官軍です(笑) 
 堂安選手、三苫選手、田中選手、しびれました~ 朝からいいものみせていただきました。 ありがとう!