おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

勉強の合図はしてね!

 今日は、朝から風邪気味で親子で寝てました。当然、息子は学校を欠席。寝たり起きたりしている中で、学校のこと、勉強のことなどぽつぽつお話できてよかったです。


 このところ、「宿題は~?」と怒鳴るのをやめてました。残念ながら言わないとやらない子になっちゃってました。ぜんぜん勉強に向かう様子は見られず、もう宿題はやらずに学校へ行くのかと思っていると、9時ごろごそごそランドセルから宿題を出してやってました。
 難しい問題があると、寝るのが10時を過ぎてしまうことも…。寝不足による体調不良が今日現実のものとなり、どうするか話し合いました。

 「やっぱり宿題しなさいって言われたほうが、やる気になるなあ


ってことで、勉強の合図を出してあげることにしました。とにかく怒鳴らない、怒らないっていう約束で…(汗)


 「5時半だよ。勉強しよ~」


これを聞いていたお父さん、
「なんか『8時だよ!全員集合!』みたいだな」


 ドリフターズの全員集合、面白かったですよね~。小学生の頃、私も、毎週土曜日の8時が来るのが楽しみで仕方なかったです。母が厳しい人で「品が悪いわね~」と言っていたけれど、父が楽しみにしていたのでわが家でも見ることができました。


 先日、仲本工事さんが亡くなって、昭和がどんどん遠ざかっていくなあと寂しく思いました。



19810919

テレビドラマ「時間ですよ」オープニング 昭和46年


 あとTBSで『時間ですよ』というホームコメディやってましたよね。森光子さんが銭湯のおかみさんで、堺正章さん「おかみさ~ん、時間ですよ~」って言って始まるオープニングが忘れられません。


 脚本は向田邦子さんでしたよね。樹木希林さんとか、浅田美代子さんが出ていて、これも面白かったです。これも、銭湯が舞台ということで、母が「こんなもの見るのか」ってけっこううるさかったですけどね。


 堺正章さんみたいに明るく、楽しく、
「Rちゃん、じかんですよ~」
 って言ってあげようと思います。勉強がんばれ~という気持ちを込めて。


 それにしても、わたしもお父さんも本当に昭和な人間だなあ~ ああ、懐かしや~