おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

気晴らしも大事だね~

 昨日の朝、息子は頭痛もなくなり回復したのですが…、学校をお休みしました(汗)
 月曜から木曜まで休んだので、ものすごい量の宿題が溜まっていました。


 「宿題をやってない子は、休み時間に前の方に集められてやらなきゃいけないんだ。恥ずかしいし、できないところがあったらすごく困るんだ」


 息子はそのプレッシャーから学校に行くのが怖くなってしまったようです。


 毎日先生から受け取る連絡帳から、どれぐらい1日にみんなが学んだかがわかります。分数の通分までは、Z会で予習済みでしたが、分数の足し算や引き算、さらに3つの分数の足し引き算まで1週間でやってしまったのには親子でびっくりでした。


 Z会のテキストでも2週間ぐらいかけてやるところを、なんというスピード!


 コロナで学級閉鎖や学年閉鎖が相次ぎ授業日数がたりないのはわかるけど、あんまりだなあと息子に同情した私は、


 「休みなよ。ずっと具合が悪かったから、今日は遊んじゃえ~」


 で、ちょっと遠出して、気分転換をしてきました。



 天気も良くて最高!


 出かける前に
「学校はどうしたのって聞かれたらどうするの?」って聞くから
「お葬式があってとかなんとか言っておきなさい」


嘘も方便です…。

 大好きなアイスも食べて~(笑)


 街へ出たら、ウチみたいな親子が3組ぐらいショッピングしてました。「あれっ」って顔して目があったけど、同じようなケースかなあなんてお互い思ったのでしょうかね。


 今日は勉強のほうもやる気満々で、宿題を4分の3と算数や国語の進んでしまった単元にも取り組みました。昨日だいぶストレスが発散できたようで、内容が頭によく入ったみたいです。


 今日もお昼から出かけて、明日は残りの宿題と課題をやるつもりです。


 月曜から学校へ行けるといいね!