おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

ミュージシャン気取りの息子(笑)

 今日の体重は、51.8キロ。昨日、お隣さんから淡竹(はちく)をいただいたので、竹の子ご飯を炊きました。あんまりおいしくて、ご飯3膳食べてしまったので…(笑)


 で、今日は夕方に4キロ走りました。森永のマッスルフィットプロテインがお得だったので、買ってみましたが、カーブスのココア味の方がおいしかったな…。息子が、ココア味に引かれて飲みたがりましたが、「うーん、まずいじゃなくて、薄い~」と言ったら、要らんわと言って2階へ上がってしまいました(笑)


 さて、DTM(コンピュータによる音楽制作)にはまって、初音ミクのボカロソフトで作曲に挑戦している息子。


 ビートボックスは非常に上手にできるのですが、肝心のメロディが浮かんでこないらしくて、イラついてます(笑)


 発表会の時のように、誰かが作曲した曲をアレンジするのはもうお手の物みたいですが、やっぱりオリジナルで曲を作るとなると、かなり難易度が上がるみたいです。


 幼稚園の年中さんの時、発表会で自分で作曲した曲をピアノで弾きました。あの時は、旋律だけで、先生が伴奏をつけてくれたのですが…。


 韓国か中国の民謡みたいな感じで、どこでこんな曲想を思いついたのかと、びっくりしたものです。黒鍵も使ってなかなか聞きごたえのある曲でした。


 6年生になった今は、初音ミクにどんな歌をうたわせるか、「うん、うん」唸って考え込んでいます。生みの苦しみってやつですね~


「どう、作曲のほうは進んでいる?」


「順調、順調とでも言うと思ったか~ リズムが不調でクソ」


 ものすごい剣幕で怒られちゃいました(汗)。宿題を済ませてから、夕方まで1日中悩んでいたようです。


 髪を振り乱し、さながらベートーベン(笑)

このところミュージシャン気取りで、鼻持ちならない感じではあります(笑)


 曲のイメージはあるみたいなんですが、しっくりくる音が探せないのか、苦しんでます。


 苦しめ、苦しめ~ どんな曲が生れるか楽しみなお母さんです~💛