おかあさんの階段

10代の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

発表会前日…、息子の告白(笑)

 ちょっとご無沙汰しました。昨日、今日と体重は52.2キロです。52キロ台に逆戻りです。でも、1週間ぶりに4キロ走って来ました。
 筋力がだいぶ落ちて、お尻が重く走りにくかったです。それと気温が25度を超え、汗だくだくで顔も真っ赤。夏になったら、早朝走らないと熱中症になりそうだと思ったお母さんです。


 さて、明日は息子のピアノの発表会です。

 以前も書いた通り、弾く順番は学年ごとに下手な子から上手な子順になっています。わかりやすすぎて、怖いです~ 学校の成績じゃあるまいし…


 で、ウチの子は例年だとけっこううまい方に入っていたのですが、今年は真ん中ぐらい。


 あれだけ練習しなけりゃ仕方ないよね~って思ってました。


 しかし、2~3日前からいつもとはちょーっと違う感じで弾いています。しかも先生が指示した楽譜通りでない模様! 野田洋次郎さんの演奏に合わせて歌いながら弾いてます。


映画『すずめの戸締まり』の主題歌「カナタハルカ」です。


 もしかしてRADWIMPSの楽譜のまんま弾くつもりなのか? 


 なかなか上達しない様子を見て、先生は楽譜をかなり省略してしまっていたのですが…。じつは息子は全部弾けている。


 どういうこと???


「ちょっとね、アレンジして弾くつもり。先生には内緒なんだ~」


 嬉しそうにそううそぶく息子。ぶっちゃけ先生の前ではへたくそに弾いていたらしい。ウチでも、毎日へたくそな演奏を聞かされてきました~


 今年はやる気ないなあ~ 


 と思っていたら、じつは、学校の2時間目の休み時間に音楽室で密かに練習していた…(汗)


明日、先生びっくりするかな?


「言っとくけど、お母さんたちも明日はじめて聞くことになるからね~」


 サプライズってわけだ~(笑) 明日の発表会がめちゃくちゃ楽しみです~


 さて、本番どうなることやら…。毎回、顔面蒼白でガチガチに緊張しちゃうけど、本当にチャレンジできるのかな?


「他の子より早く始めているからね、アタシにもプライドってもんがあるわけヨ…」


 なにゆえ、女ことばでしゃべるのか(笑)


 ストリートピアノ度胸試しはしてきたけれど…。一応市内で一番広くて素晴らしいコンサートホールなんですヨ。


 神様、仏様、ご先祖様、どうか息子を助けてやってください~ お願いしまーす(笑)