おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

息子の管理教育辞めました…

 昨日、今日ともに52.3キロです。スロジョグも頑張って5キロ。ビリーズ・ブート・キャンプも30分やってます。


 さて、自室で勉強するようになった息子。
「勉強は~?」
「今日のウンチの調子は~?」
「花粉症の薬飲む時間だよ~」



 ありとあらゆることを管理してきましたが、辞めます!

 このブログで何回も同じことを言い続けてきましたが、今度こそ辞めます!


 昨日、ピアノの練習をサボっていることを告げに2階の子供部屋へ行くと、公文を2日連続でやってないことがわかり…。私が大激怒!
 そうしたら、お父さんが私にキレた~
「いいかげんにしろ! 公文やピアノ教室で恥をかいてくればいいんだ~ 子どもに任せろ~


 そうなんですよね。ついつい息子の机の上を見に行ってあらさがしをしてしまいます。


 息子の口癖は、
どうせ、私はバカだから~ 何やっても無駄だよね~


 こういう子どもに育ててしまいました。おかプリ(おかあさんプリント)とか、Z会や公文も息子主導というよりは、私が率先してやらせてきたところがありました(汗)


 やらせては、けなすを繰り返すうちに、息子の自己肯定感はダダ下がりです。


 これでは成績が上がるはずがありません。


 一人で勉強させるようになって、息子はサボってばかりですが、注意すると
自分のペースでやらせてよ~


 やっぱり私がせっかちすぎるんですよね。もうちょっと長い目で見なければと自分を戒めています。でも、辛いなあ~ 


 悪いところほど目につきやすくて、いいところってなかなか見えないんですよね。お母さんの目は節穴ですね~


 今日も勉強すると言って2階へ上がったものの、整理整頓しているようです(笑)部屋がきれいになっていいんですけどね…。放っておきます!