おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

ストリートピアノ武者修行なのだ(笑)

 先週木曜日から2泊3日で横浜~鎌倉~横須賀へ遊びに行ってきました~


 相当太ったかなと思ったのですが、今日は52.5キロ。なんとか52キロ台で踏みとどまっています~ よかったー!


 息子は、行く先々で街中ピアノを探しては弾いてました。発表会に向けて、緊張しない、上がらない、頭が真っ白にならないための武者修行です(笑)


 持ち歌(?)は「カナタハルカ」のみ(笑) これしか弾けませ~ん


 初日は、横浜中華街で夕飯を食べる前に、みなとみらい線馬車道駅のストリートピアノに挑戦しました。すでに常連らしきおじさんがクラシックを弾いてました。ピアノの後ろ側に下りエスカレーターがあって、そこからの視線にかなり緊張したようです。


馬車道駅にて
 その後、市営地下鉄で関内駅に移動。ここは高校生ぐらいのお兄さんたちがサックスやトローンボーンを演奏していました。順番を譲ってくれたお兄さんたちに感謝です。周りには座ってくつろぐ人もいたりして、私も息子もドキドキ!


関内駅
 でも、弾き終わった後は、通りがかりのおじさんから
「ありがとう~」


 お兄さんたちからは拍手をいただきました~ ありがたや~


 翌日は、鎌倉へ足を延ばしましたが、ピアノは見当たらず、観光名所をぐるりと回って葉山に宿泊しました。


 最終日、なぜか(?)横須賀へ行きたいと言い出しまして、横須賀中央駅モアーズシティに設置されている街なかピアノに挑戦。
 雨も降っていて、足早に通り過ぎていく人が多くて、息子としてはリラックスして弾けたようです。

横須賀の街なかピアノは調律が行き届いていて素晴らしかったです~
 次に汐入駅近くのコースカベイサイドストアーズにも寄り道~。ここは、島村楽器というお店が後ろにあって、音楽好きな人たちが集まっているようでした。
 息子の後も次々と弾きたーいと名乗りを上げる人たちがいました。拍手もあったし、曲名を聞かれたりして、息子は上機嫌。かなり度胸がついたようです(笑)


コースカベイサイドストアーズのピアノも手入れが行き届いていて弾きやすかったそうです。


 旅から帰ってからというもの、先生の粋な計らいで、毎日グランドピアノで練習させてもらってます。


「Rくん、上手になったね~」


 先生には武者修行のことは内緒にしているようです。言えばいいのにね~


 でも、ピアノを通していろんな出会いがあって、忘れられない旅になったようです~