おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

手作りの問題集、「お母さんプリント」なのだ。

 息子は小学5年生です。5年生になって、算数がとても難しくなりました。1学期の成績は小4に比べて激下がりでした。


 本人も「やばい!」と思っているようで、宿題の時は「ねえ、お母さ~ん」とお呼びがかかる。ちょっと嬉しいけど、勉強を教えるのって難しいですね。一緒に悩んじゃったり、「なんでこれぐらいできないの?」とか言ってしまうことも…。


 思えば大学時代、小学生の家庭教師をやってましたが、その子の成績アップに貢献できたかというとちょっと疑問が…。


 塾は絶対イヤだというので、Z会の通信教育を受講していますが、息子には難しいようでお母さんの説明があってようやく問題が解けます。


 今やっているのは、最小公倍数と最大公約数と分数の通分、約分です。
 ぱっと答えが思いつかないのは、かけ算の基礎が身についていないからだなあと思いました。九九はできるけれど、答えからその答えになるかけ算が思いつかないのだと気づき、下記のようなプリントを作成してみました。

 学校の勉強の進度にとりあえずついていけなくてもいいやと腹をくくりました。家庭教師をやっていた時も、つまづいたところからやり直すというやり方が効果的だったので。


 塾も行かずに大丈夫なのかわかりませんが、お母さん、知恵を絞って頑張ってみます!