おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

脱チョコ・ポテチ宣言なのだ~

 今朝の体重55.4キロ。痩せませんね~ 心折れそうです(泣)


 今日は、歯医者さんに行く日。歯ぎしりのせいで穴が開いてしまった虫歯のかぶせ物を取ってみるということで、ドキドキしながら診察台に乗りました。


 麻酔後、キーンキーンという音を立てながらかぶせ物が取られました。
奥の方まで虫歯がしみだしてますね

 麻酔しているから、痛みは全然なかったけれど、15分くらいドリルで削られてようやく解放されたところで、
「1週間様子を見て、もしズキンズキンするような痛みが出たら、神経を抜くことになります」


ガガーン(涙)


 何年前だったでしょうか、大きな虫歯が発覚して大きく削られたところです。今回も削ったので、歯がとても薄くなっているそうです。
 今度虫歯になったら、抜歯になります。もう虫歯にしてはいけないと痛切に思いました。


 で、楽しみにしていた昼食後のチョコレート効果86%2個をやめることにしました。食後のちょっと甘いものが、楽しみだったのに。苦渋の決断です。


 年末にピロリ菌除去をした時、コーヒーがいけないというので、カフェインレス生活を実践しました。1週間辞めただけなのに、なんとコーヒーを受け付けない体になっていました。飲むとムカムカするのです。もともと体に合ってなかったのかもしれませんが…。
 大好きなコーヒーをやめたばかりなのに…。


 息子に脱チョコレートを宣言したところ、
ポテチのつまみ食いもやめれば~ 痩せると思うよ」

チョコレート効果は2枚だけした。ポテチは息子に渡す前に5枚位食べてました~ もうさよならです。


 おっしゃる通りです(泣・笑)


 ポテチもチョコレートと同じぐらい虫歯になりやすい食品なんだそうです。先生からは
おやつの後も歯みがきしましょうね~


 何か食べるたびに歯みがきするなんて面倒くさい。それなら、一切やめよう!


 痩せるためにも間食はやめたほうがいいですよね。
 ここに脱チョコ・ポテチ宣言させていただきます。代替品は、ナッツとチーズ、ちくわにカニカマかな? いやいや、一切やめるのだ~ って、いつまで続くかな~?