おかあさんの階段

10代の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

身体がまるくなったような気が…(汗)

 昨日は54.6キロまで減ったのですが、今朝は55.4キロに返り咲いていました~(笑)
 夕飯にチキンのオーブン焼きを作ったのですが、息子のリクエストに応えて付け合せにフライドポテトを選んでしまったのが失敗だったと思います。フライドポテトは油と炭水化物が結合したもので、太る最強食品です!


 それにしても、鏡に自分を映してみると、身体が丸いんですよね。とくに太ももが張って足が太くなったような…。体重は変わらないけれど、体形が丸くなっているのは、筋肉がついたからなのか? かっこ悪くなってる気がします(汗)

 毎日5キロを約50分のペースで走っているんですけどね。このペースになってまだ1か月は経っていないから痩せる体質にはなっていないのかな。


 最初は500mも走れなかったので、走ったり歩いたりを繰り返して、だんだん距離を伸ばしてきました。でも5キロ止まり。もっと走った方がいいのでしょうか?


 ネットで太ももが太くなる原因を探ってみたのですが、筋力がない人が走り始めると筋肉がついて最初は太ったようになるとか、走り方が悪いという説明がずらずら出てきました。


 筋力がなかったというのは当たっていると思います。カーブスをやめる前、殆んど通えず筋トレできていなかったし、走ったのは学生時代以来のこと。数十年走ったことなんかなかったのですから、足に筋肉なんてこれっぽっちも付いてなかったと思います。


 走り方については、ユーチューブでスロージョギングの方法を見ただけで自己流です。実際に私のフォームを専門家に見てもらったわけではないからわかりません。ジョギング講習会みたいなのがあったら、参加した方がいいのかもしれません。


 ただ、前ももが張っているので、前ももの筋肉を使っている可能性は大きいです。そうすると、筋肉が競輪選手のように太ってしまうそうです。
 足痩せしたければ、裏ももを意識して走らなければならないそうです。しかし、裏ももなんてどうやって意識していいのかさっぱりわかりません。


 ヒントとしては、足を上に上げるように走るのがよいとか。たしかにそうすると、腹筋などにも効いてくる気がします。


 明日は、ちょっと距離とペースをダウンして、走り方を見直してみようと思います。


 でも、誰もが言うには
「効果を出そうと思うなら、最低3か月は毎日走ろう


 3か月といえば、暖かくなるころ。桜の花が咲く頃には、少しは痩せてくるのでしょうか。おなかのポッコリもへこませたいし、足も他のランナーさんのようにすらりとなりたいお母さんです。


 でも、今のところ膝も腰も痛くなることなく、毎日走れているってすごいなと自分でも感心しています。20代の頃、病気ばかりしていたことがウソのようです。
 私の親って、ものすごく自分勝手な人たち(笑)だったけれど、こうして50代後半になっても走れる身体に産んでくれたことに心底感謝しました。


 ありがとう~ お母さん、お父さんって気持ちでいっぱいです!