おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

公文に即効性を求めた息子の嘆き

 昨日は、息子とすったもんだありまして、更新ができませんでした(汗)


 ダイエット効果の方は、昨日が55.1キロ、今日が55.0キロでした。昨日は息子と勉強についてやりやってしまい、なんだかとても疲れて午後は爆睡。運動は一切しませんでした~ ダメですね…。


 よく休んだからなのか、膝の痛みはなくなり、今朝はスロージョギング4キロ走ってきました。冷たい向かい風で辛かったけれど、走った後は気分がすっきりしました!


 さて、公文に取り組む息子ですが、ガタ落ちした成績が公文に通ったからと言ってすぐにはよくならないことを知ってちょっぴり意気消沈です。


 公文のうたい文句を見ていると、入学前の準備にどうぞって言ってますよね。ウチの子は、もう小5
 ネット記事などを見ていると、高学年になると公文をやめて別の学習塾に通う子が多いとそうですね。小5になったら実際、計算問題が少なくなり、文章題など考える単元が増えました。ちょっとデビューが遅かったかなと思うのも無理からぬことです。


 でも昔、アルバイトで家庭教師をしていた友人が、中学数学でつまづいていた子を小学生からやり直して、みごと学年トップクラスの成績に押し上げたので、


「だいじょうぶ。焦らなければ、きっと成績は上がる


と信じています。


 息子は、
公文さえやっていれば、成績がすぐ上がると思っていたのに…。おかプリもまだやらなくちゃいけないんだね…」

 スタートしたばかりなのに、ちょっと気落ちしてなかなか宿題に取り組まない息子を心配して、公文の先生がメールと電話をくれました。
自主性、自発性を育みたい
やらされているにならないように指導していきたい」


 なんかピアノの先生やサッカーのコーチの言っていることと同じだなあと思い、この先生にお任せして正解だったと安堵しました。


 即効性はないけれど、中学生になったとき本領発揮できるように、いまはコツコツ自主学習ができるよう私も見守っていきたいと思います。
 コレは、短気な私にはとても難しく感じますが、かっかしないで息子のペースを尊重していきたいと思います。


 ある意味ダイエットと同じかも…。スロジョグしても、フィットネスしてもなかなか痩せないけど、たぶん体の中では少なからず変化はしているんだろうと思います。怠けているのは息子だけじゃない! 私だってしょっちゅうお菓子の誘惑や易きに流されている。
 私も頑張って痩せて、息子の見本になりたいです!