おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

公文入会の注意点は…

 本日の体重は54.6キロでした~。あれっ、減ってると思って、何度もはかりなおしましたが、54キロ台になっていました。


 たぶんここ数日体重が減らなかったのは、腿がぱんぱんに張っていたので、むくんでいたのだと思います。
 膝痛で、スロジョグを休んで、ビリー隊長フィットネスと温冷浴、ストレッチを徹底的にしたのがよかったようです。


 今日も膝痛はありますが、腿のツッパリ感がなかったので、スロジョグ2キロ強走ってきました~ やっぱり爽快ですね~。頭もすっきりして仕事もはかどります(笑)


 さて、昨日は息子にとっては試練の日。公文初日でした~
 先生には、
とにかく優しく笑顔で接してください


 薬が効きすぎたのか、先生があまりにもやさしくして下さったために、他の生徒のひんしゅくを買ってしまったようで、息子は冷や汗をかいたそうです…


 問題用紙はこんな感じです~ なんだ本当に1年生の算数やっているんだな!

 こういうプリントを10枚、2分でやったようです。急ぎすぎたのか、6+7と6+8の計算を間違えてしまったそうです。


 6+7って、私もイヤ~な気がするから、まっ仕方ないよね(笑)


 計算力をつけるために入会したので、公文様にはそれ以上のことはまったく期待しておりませんが、先生からは一つだけ注意点を指摘されました! 
 もし、公文にしようか、他の塾にしようか迷っている方は、ココ注目ですよ~


「図形とか単位量あたりの大きさ、割合…など対応していない単元があるので、別途おウチで対応してくださいね」


 やっぱりおかプリ必要みたいです~ 公文に行っても、これからもおかプリの出番があるようで、大変なんだけど、嬉しいお母さんです。


 息子は
えっ、またおかプリやるの~?」ってキョトンとしてましたが…(笑)